SSR

【放置少女】辛憲英(しんけんえい)【評価・考察】

辛憲英(しんけんえい)【評価・考察】

放置少女における辛憲英の評価・考察。

辛憲英(しんけんえい)

shin-ken-ei

基本情報

職業 武将
所属 gi
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ なし
紹介文 魏の重臣辛ピの娘。賢くて才能があり、人の野心を見抜くことができる。家族を守るために武器を持ち戦い始めた。自分のやり方で家族の絆を築き、家族みんなを守っている。

[憂慮の心と警戒の心、どちらも欠くことができない。]

 

スキル

アクティブスキル1 【清明の誉】

攻撃力が最も高い敵1名に500%の物理ダメージを与える。さらに、辛憲英の筋力値3倍分の物理ダメージを与える(防御力と物理防御力を無視、クリティカル可能)。

アクティブスキル2 【風霜高潔】

敵3名に400%の物理ダメージを与える。敵の残りHPが30%より低い場合、ダメージが倍になる。

パッシブスキル1 【攻撃力、会心値増加】

自分の攻撃力が20%増加、会心値がLv×140増加

パッシブスキル2

【最大HP、防御力増加】

自分の最大HPが20%増加、防御力がLv×100増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月神・混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
防御貫通 600 700 800 900
体力 Lv×120 Lv×160 Lv×200

 

辛憲英の評価

 

戦役 ★★
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

初撃は筋力値3倍分の防御無視攻撃であるものの、単発のみ。

スキル2でダメージが倍になるにはHPが30%より低い場合なので、初撃で受けた敵を追い詰めた場合、1人退場になる。

通常攻撃を含めて考えても戦役での効率は悪い。

ボス戦

戦役同様、筋力値3倍分の防御無視攻撃は有効。

ただし、単発であるが故に外したらそのターンは何もしなかったことになる(背伸び狩りした場合)。

スキル2は範囲攻撃で、ダメージを伸ばすのはHP30以下になってからなので、ボス戦でも活躍は見込めない。

闘技場

攻撃力が最も高い副将(=相手主力)をターゲットにするのはかなり有効。

筋力値をしっかりと育てていれば、大ダメージを与えることができる。

ただし、攻撃が単発であることから、相手主力に大ダメージを与えたとしても、その後デバフをつけられて落ちる可能性が高い。

 

辛憲英の考察

パッシブは攻撃面、防御面バランスがいいと思われる。

攻撃面においては攻撃力や防御貫通、会心がついているので、とても心強い。

ただ、スキル1に関しては筋力値の3倍攻撃である為、筋力値のパッシブがないのが残念。

防御力Lv×100と専属武器に体力がついていることから、結構固くなる。欲を言えばスキルに自己回復が欲しかったところ。

スキル構成的に使い所が難しい。

アバター化はまだされておらず、今後に期待。

奥義なし。