SSR

【放置少女】ホウ統(ほうとう)【評価・考察】

放置少女におけるホウ統の評価・考察。

ホウ統(ほうとう)

hou-tou

基本情報

職業 弓将
所属 syo-ku
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.4
バフ、デバフ 燃焼
紹介文 「鳳雛」と称られるロリ。話し方は直接で、ずばりと端的に要点を突くので、毒舌と思われている。孔明と仲が親しんでいるが、少しライバル意識もあるようである。

[回りくどい言い方をしても、深刻な問題は深刻なままだ。]

 

スキル

アクティブスキル1 【鳳凰劫火】

敵3名に360%の法術ダメージを与える。さらに、100%の確率で2ターンの間燃焼状態にする。

アクティブスキル2 【浴火涅槃】

敵3名に360%の法術ダメージを与える。敵は「燃焼」状態中の場合、2倍のダメージを与える。

パッシブスキル1 【攻撃力、会心値増加】

自分の攻撃力が24%増加、会心値がLv×120増加。

パッシブスキル2

【最大HP、命中値増加】

自分の最大HPが26%増加、命中値がLv×120増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 16%
HP吸収 6% 7% 8% 12%
防御貫通 500 600 800

 

ホウ統の評価

 

戦役 ★★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は7つ。

戦役

スキル1・2共に範囲攻撃。敵3名の戦役ではスキル1で100%燃焼し、スキル2でクリティカルを出せることから、大ダメージを与えることができる為、戦役にかなり向いている。

ボス戦

ボス戦でも大ダメージを与えることが出来るが、謀士の為耐久性がない。

闘技場

闘技場では複数相手にいい仕事をするものの、ボス戦同様、耐久性の問題があるので、短期決戦で相手主力を落としたいところ。

 

ホウ統の考察

オススメの副将でかならず名前があがるホウ統。

謀士の弱点である命中がパッシブについているので、戦役ではかなり背伸び狩りが出来る。

デバフである燃焼はかなり優秀で、攻撃力を上げれば上げる程、燃焼ダメージが増える。

ホウ統の弱点としては防御力がないことと、状態異常耐性のある副将には弱い。

しっかりと防御面をケアしていく必要がある。

奥義もSSRのみで構成されているものがある為、ハードルはやや低い。

UR・閃までアバター化出来るので、将来性アリ。各アバター化でかなり化ける性能となる為、単騎特化には向いている。