SSR

【放置少女】郭嘉(かくか)【評価・考察】

郭嘉(かくか)【評価・考察】

放置少女における郭嘉の評価・考察。

郭嘉(かくか)

kaku-ka

基本情報

職業 謀士
所属 gi
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.37
バフ、デバフ なし
紹介文 放漫な美人。物事に対して、独特の味方を持つ。体の都合で焦るとすぐ病気になってしまうので、ダラダラな性格に至った。

[これこそ面倒がなくなるわ…]

 

スキル

アクティブスキル1 【算無遺策】

敵4名に300%の法術ダメージを与える。さらに、40%の確率で1ターンの間眩暈にさせる。

アクティブスキル2 【鬼泣神号】

敵3名に340%の法術ダメージを与える。同時に、ダメージを受けた敵は50%確率で戦闘有益状態1つが解除される。

パッシブスキル1 【最大HP、命中値増加】

自分の最大HPが24%増加、命中値がLv×100増加。

パッシブスキル2

【攻撃力、会心値増加】

自分の攻撃力が24%増加、会心値がLv×100増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 9% 10% 11% 12% 16%
法術会心ダメージ 25% 35% 40% 45%
会心値 Lv×60 Lv×70 Lv×160

 

郭嘉の評価

 

戦役 ★★
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

範囲攻撃を得意としているため、戦役では活躍できる。

スキル1の眩暈を撒けるのは有効。しかし、スキル2のバフ解除は意味がない。

ボス戦

ボス戦では高ダメージを与えることは出来ないが、デバフ要員としての立ち回りが有効。しかし、眩暈の確率は低いのでデバフ要員としては物足りない。

戦役同様、バフ解除は意味がない。

闘技場

スキル1ではSSRでは珍しい対象者4名。

闘技場では眩暈を撒きながらバフ解除も行える為、序盤〜中旬まで有効。

 

郭嘉の考察

無料配布されているので、登用するハードルは低い。

複数戦を得意とする。攻撃に偏っている点、パッシブ1に命中値Lv×100がある点において戦役に向いている。

デバフ要員として立ち回ることもできるが、眩暈が40%とやや低い。

対人においてバフ解除はとても有効だが、その確率も50%とやや低いので、運頼みなところがある。

専属武器もパッシブも攻撃に寄っているので、防御面に力を入れないとすぐに退場することになる。

URまでアバター化できるので、やや将来性がある。

UR・閃のアバターが発表された為、将来性アリ。