放置少女における馬謖の評価・考察。
馬謖(ばしょく)
基本情報
職業 | 謀士 |
所属 | |
レアリティ | SSR |
覚醒上限 | 4 |
成長率 | 1.45 |
バフ、デバフ | なし |
紹介文 | 馬氏五姉妹の末っ子で、兵法を論ずることが大好きな子。理論知識を山ほど蓄えているが、実際に応用することができない。家族内での影響力もほぼなく、四姉の馬良に庇われていて、よく他の姉たちにいじめられて泣き出してしまう。孔明に憧れている。
[用兵の道は、心を攻めるを上となし。だから、武力で私に勝っても本当の勝ちではないもの!うぐうぐ…] |
スキル
アクティブスキル1 | 【兵法を論ずる】
敵3名に420%の法術ダメージを与える。 |
アクティブスキル2 | 【涙攻撃】
敵3名に360%の法術ダメージを与える。さらに馬謖の残りMP×15をダメージとして加算する(最終ダメージは敵の防御力と法術防御による)。 |
パッシブスキル1 | 【攻撃力、MP上限増加】
自分の攻撃力が24%増加、MP上限がLv×160増加。 |
パッシブスキル2 |
【最大HP、命中値増加】 自分の最大HPが24%増加、命中値がLv×160増加。 |
パッシブスキル3 | なし |
専属武器 | あり |
専属武器
ステータス | 四聖獣 | 名将 | 闘鬼神 | 日月神・混沌 | 深淵 |
攻撃力 | 10% | 12% | 13% | 14% | 17% |
法術防御貫通 | – | 600 | 700 | 800 | 900 |
体力 | – | – | Lv×120 | Lv×140 | Lv×180 |
馬謖の評価
戦役 | ★★★ |
ボス戦 | ★ |
闘技場 | ★★ |
総合評価として、★の合計は6つ。
戦役
両スキルとも敵3名への範囲攻撃なので、中盤までは戦役で活躍することができる。
MP×15のダメージ加算も有効。ただし、ダメージ加算を伸ばす為にはMP値もしっかり上げる必要がある。
ボス戦
ボス攻略においては範囲攻撃の為、ダメージを伸ばすことができない。
唯一伸ばせるとしたらMP×15のダメージ加算。
謀士であることから耐久性もない。馬謖自体、ボスに有効なバフ・デバフも持ち合わせていないので、ボス討伐では活躍が難しい。
闘技場
相手の雑兵を減らすのに有効。
MP×15のダメージ加算も有効ではあるが、スキル2を発動する前に沈んでしまう可能性大。
もしスキル2を発動したとしても、タゲを取らないので雑兵に当たる可能性も十分にある。
馬謖の考察
範囲の広さもそうだが、謀士なのに命中パッシブ持ちなので戦役向きな副将。
スキル2でMP値のダメージ加算があるので、MPパッシブもありがたい。
現環境では馬超(弓将)がいる為、サブアタッカーとしての立ち回りが有効。URアバター馬超(弓将)よりかは劣る為、単騎特化はオススメしない。
MP値でのダメージ加算がある為、育成するなら指輪や書の強化が必要になってくる(もちろん武器も)。
パッシブには防御面がない為、防御面も強化が必要になってくるので、育成ソースは結構割かれる。
まだアバター化されておらず、将来性ナシ。今後に期待。
奥義はないので、無理して登用する必要はないと思われる。