SSR

【放置少女】馬謖(ばしょく)【評価・考察】

馬謖(ばしょく)【評価・考察】

放置少女における馬謖の評価・考察。

馬謖(ばしょく)

ba-syoku

基本情報

職業 謀士
所属 syo-ku
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ なし
紹介文 馬氏五姉妹の末っ子で、兵法を論ずることが大好きな子。理論知識を山ほど蓄えているが、実際に応用することができない。家族内での影響力もほぼなく、四姉の馬良に庇われていて、よく他の姉たちにいじめられて泣き出してしまう。孔明に憧れている。

[用兵の道は、心を攻めるを上となし。だから、武力で私に勝っても本当の勝ちではないもの!うぐうぐ…]

 

スキル

アクティブスキル1 【兵法を論ずる】

敵3名に420%の法術ダメージを与える。

アクティブスキル2 【涙攻撃】

敵3名に360%の法術ダメージを与える。さらに馬謖の残りMP×15をダメージとして加算する(最終ダメージは敵の防御力と法術防御による)。

パッシブスキル1 【攻撃力、MP上限増加】

自分の攻撃力が24%増加、MP上限がLv×160増加。

パッシブスキル2

【最大HP、命中値増加】

自分の最大HPが24%増加、命中値がLv×160増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月神・混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
法術防御貫通 600 700 800 900
体力 Lv×120 Lv×140 Lv×180

 

馬謖の評価

 

戦役 ★★★
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

両スキルとも敵3名への範囲攻撃なので、中盤までは戦役で活躍することができる。

MP×15のダメージ加算も有効。ただし、ダメージ加算を伸ばす為にはMP値もしっかり上げる必要がある。

ボス戦

ボス攻略においては範囲攻撃の為、ダメージを伸ばすことができない。

唯一伸ばせるとしたらMP×15のダメージ加算。

謀士であることから耐久性もない。馬謖自体、ボスに有効なバフ・デバフも持ち合わせていないので、ボス討伐では活躍が難しい。

闘技場

相手の雑兵を減らすのに有効。

MP×15のダメージ加算も有効ではあるが、スキル2を発動する前に沈んでしまう可能性大。

もしスキル2を発動したとしても、タゲを取らないので雑兵に当たる可能性も十分にある。

 

馬謖の考察

範囲の広さもそうだが、謀士なのに命中パッシブ持ちなので戦役向きな副将。

スキル2でMP値のダメージ加算があるので、MPパッシブもありがたい。

現環境では馬超(弓将)がいる為、サブアタッカーとしての立ち回りが有効。URアバター馬超(弓将)よりかは劣る為、単騎特化はオススメしない。

MP値でのダメージ加算がある為、育成するなら指輪や書の強化が必要になってくる(もちろん武器も)。

パッシブには防御面がない為、防御面も強化が必要になってくるので、育成ソースは結構割かれる。

まだアバター化されておらず、将来性ナシ。今後に期待。

奥義はないので、無理して登用する必要はないと思われる。