SSR

【放置少女】馬雲リョク(ばうんりょく)【評価・考察】

馬雲リョク(ばうんりょく)【評価・考察】

放置少女における馬雲リョクの評価・考察。

馬雲リョク(ばうんりょく)

ba-un-ryo-ku

基本情報

職業 武将
所属 syo-ku
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ 反射
紹介文 馬騰の娘で、馬超の妹。幼い頃から武芸を学んできた。馬術と長槍術が得意で、武将としての誇りを感じている。ある日趙雲と出会った彼女は、趙雲の実力を認めたが故に一度勝負したいと思い始めた。そんな彼女に趙雲の戸惑いが見えたため、自分を見下していると彼女は誤解している。それが原因で、彼女は趙雲に強い執念を持っている。

[あの、趙雲はここにいませんか?]

 

スキル

アクティブスキル1 【強突槍殺】

敵を2回攻撃し、毎回460%の物理ダメージを与える。残りHPパーセンテージが最も高い敵を優先的に攻撃する。

アクティブスキル2 【影の如し】

敵を2回攻撃し、毎回460%の物理ダメージを与える。残りHPパーセンテージが最も低い敵を優先的に攻撃する。

パッシブスキル1 【攻撃力、ダメージ反射増加】

自分の攻撃力が22%増加、自分が受けたダメージの20%を相手に反射。

パッシブスキル2

【最大HP、筋力値増加】

自分の最大HPが22%増加、筋力値がLv×100増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月神・混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
物理防御貫通 600 700 800 900
体力 Lv×120 Lv×140 Lv×200

 

馬雲リョクの評価

 

戦役 ★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

連撃持ちではあるが、両スキルともターゲットをとるタイプなので、範囲と見ても構わない。

スキル1でいえば、雑兵1に攻撃し終わったら、HPパーセンテージが最も高い敵にターゲットを変える為、連続で当たるのは敵が少なくなってから。

戦役を回すことは向いていない。

ボス戦

ボス戦ではそこそこ活躍できる。

終盤になるまでボスは1名で出てくる為、ターゲットをとるもなにも、連撃を与える。

範囲攻撃の副将よりかは仕事をする程度。ボス戦特化の副将ではない。

闘技場

複数戦だとせっかくの連撃も範囲扱いになってしまう。

スキル1は主力に向かう可能性大。肝心なのは2撃目で、1撃目でダメージを与えても相手主力がカッチカチだったら2連撃もありえる。

ただし、その場合はダメージが通らなかったことを意味する。

1撃目でダメージをある程度与えたとしたら、2撃目はサブアタッカーもしくは雑兵に飛んでいく。

スキル2に関しては雑兵に攻撃が飛ぶ可能性大。

かなり扱いづらい。

馬雲リョクの考察

どの戦場においても微妙な立ち位置。唯一ボス戦で活躍できる可能性アリ。

連撃でターゲットをとるタイプなので、扱いづらい。

体力や最大HPのパッシブはあるが、反射率がかなり低いので反射要員にもなれない。

正直、SSRでの運用は難しい。

URまでアバター化されており、やや将来性アリ。UR・閃に期待。

奥義は一つしかないが、1人が馬超(弓将)なので、馬騰さえ登用すれば解放される。