SSR

【放置少女】夏侯淵(かこうえん)【評価・考察】

夏侯淵(かこうえん)【評価・考察】

放置少女における夏侯淵の評価・考察。

夏侯淵(かこうえん)

ka-kou-en ka-kou-en2

基本情報

職業 弓将
所属 gi
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.4
バフ、デバフ 畜力
紹介文 戯れが好きで、頭の回転が速い、人並外れの脳を持つ女子。足の速さは風のごとき。

[走れ走れ走れ!戦場は一瞬で決まることだぞ!]

 

スキル

アクティブスキル1 【蓄力の射法】

ランダムに敵1名に400%の物理ダメージを与える。クリティカルの場合、夏侯淵が2ターンの間、「蓄力」状態に入って、攻撃力が80%増加する。

アクティブスキル2 【神速奔襲】

敵のHPが最も低い2名に380%の物理ダメージを与える。

パッシブスキル1 【攻撃力、命中値増加】

自分の攻撃力が24%増加、命中値がLv×100増加。

パッシブスキル2

【会心値、回避値増加】

自分の会心値がLv×180上昇する。回避値がLv×180増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
体力 Lv×30 Lv×40 Lv×50 Lv×140
物理会心ダメージ 20% 30% 35%

 

夏侯淵の評価

 

戦役
ボス戦
闘技場

 

総合評価として、★の合計は3つ。

戦役

単体攻撃と2名攻撃の為、範囲は狭め。畜力によりダメージ倍率は上がるものの、戦役を回すのは難しい。

ボス戦

単体戦ではあるボス戦には有効ではあるものの、耐久力がない為早くに退場する可能性大。

闘技場

複数戦では相手1名にダメージを与えるのはいいものの、

  • クリティカル発生確率は確実性がない
  • 順手の前にデバフ付与or主力による非ダメ

により活躍する見込みがない。

 

夏侯淵の考察

無料配布されている副将。蓄力できる副将はそんなにいない為、貴重。ではあるが、自身への畜力なのが残念。

弓将なのでクリティカルは比較的に出やすいが、蓄力状態になる為に会心値を十分に上げる必要がある。

弓将で、命中パッシブ持ち。その反面、パッシブにも専属武器にも防御力がついていない為、退場しやすい。

弓将には回避値が有効だが、現環境ではそこまで避けることは出来ない。

URまでアバター化できるので、やや将来性はある。

UR・閃が発表された為、将来性アリ。

奥義には命中があるが、太史慈を登用しないといけない為、無課金は解放することができない。