SSR

【放置少女】諸葛瑾(しょかつきん)【評価・考察】

諸葛瑾(しょかつきん)【評価・考察】

放置少女における諸葛瑾の評価・考察。

諸葛瑾(しょかつきん)

諸葛瑾(しょかつきん)【評価・考察】

基本情報

職業 謀士
所属 go
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ 燃焼
紹介文 諸葛亮の姉。性格は温厚で、心が広く、人間関係をうまく経営している人。いつも人に安心感をもたらしてくれるタイプ。

[友達作りに一番大切なのは心を開くことです。えっと…物理的に開くっていう意味ではないですよ。]

 

スキル

アクティブスキル1 【仁義を重んじる】

敵3名に360%の法術ダメージを与えると同時に、100%の確率で2ターンの間、敵を「燃焼」状態にさせ、1ターンごとに今回のダメージ50%分のHPを減少させる。

アクティブスキル2 【幸運の祝福】

敵3名に400%の法術ダメージを与える。敵が「燃焼」状態だった場合、ダメージが倍になる。

パッシブスキル1 【攻撃力、会心値増加】

自分の攻撃力が24%増加、会心値がLv×100増加。

パッシブスキル2

【最大HP、会心ダメージ増加】

自分の最大HPが24%増加、法術会心ダメージが30%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
法術会心ダメージ 20% 25% 30% 35%
防御貫通 700 800 900

 

諸葛瑾の評価

 

戦役 ★★★
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

両スキルとも範囲攻撃で、燃焼を付与することができるので、序盤の戦役では十分に活躍することができる。

燃焼は100%付与することができるが、攻撃が当たらないと付与されない為、命中値が重要になってくる。

攻撃さえ当ててしまえば、燃焼は付与され、スキル2ではダメージが倍になる。

ボス戦

範囲攻撃であるものの、燃焼付与+ダメージ倍と伸びしろアリ。

ただし、超攻撃型の諸葛瑾は謀士の為、耐久力がない点からボス戦のような長期戦には向かない。

闘技場

攻撃時は火力を出すことが出来るが、耐久力がない為、配置に十分に注意が必要。

範囲攻撃は両スキルとも3名なので、範囲外の副将にデバフを付与されたり攻撃された場合はかなり不利になる。

スキル2を放つ前に沈んでしまう可能性大。

 

諸葛瑾の考察

超攻撃型の諸葛瑾。総合的に見て、戦役よりの副将。

ただし、パッシブに命中がない為、注力する必要アリ。

また、パッシブ関係は全て攻撃に寄っているので、防御面も注力しなければならない。

さらに燃焼は攻撃力を上げないと威力がでないので、攻撃面も…となると育成コストはかなりかかる。

単騎特化するかどうかはグレー。

アバター化はまだされていない。今後に期待。

奥義はややハードル高め。無課金でも十分に狙える。奥義は体力なので、貴重。