UR

【放置少女】孟獲(もうかく)【評価・考察】

孟獲(もうかく)【評価・考察】

放置少女における孟獲の評価・考察。

孟獲(もうかく)

mou-kaku

基本情報

職業 武将
所属 syo-ku
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.83
バフ、デバフ 援護、傾国強化
紹介文 南地方で覇を唱える破天荒な少女。祝融にとって、ペットみたいな存在で、とても可愛がられている。自称「あたい様」。考え方がとても単純である。

[だから、あたい様、数字の中に「7」が一番嫌いだ!]

 

スキル

アクティブスキル1 【ニャンコパンチ】

敵3名に360%の物理ダメージを与える。同時に3ターンの間「援護」状態になり、受けたダメージの40%減少、ダメージ反射が100%増加する。

アクティブスキル2 【足舐め】

減少したHPの60%分を回復する。さらに、敵6名に420%の物理ダメージを与える。「傾国の戦い」で1.6倍のダメージを与える。

パッシブスキル1 【最大HP増加】

自分の最大HPが50%増加。

パッシブスキル2

【攻撃力、HP吸収増加】

自分の攻撃力が34%増加、自分のHP吸収が15%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
防御力 Lv×120 Lv×140 Lv×160 Lv×200
HP吸収 10% 12% 14%

 

孟獲の評価

 

戦役
ボス戦
闘技場 ★★★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

両スキルとも範囲攻撃ではあるが、低火力。

序盤ではそこそこの働きをするものの、ステージが進むと低火力が顕著に現れる。

孟獲のウリである援護による反射も、戦役では威力を発揮しない。

ボス戦

孟獲の耐久力は優秀であるものの、援護による反射をメインとしているので、ボス戦でも活躍は見込めない。

壁役にはなるが、本当に弾除け程度。

闘技場

唯一活躍できるのは対人。

闘技場に限らず、傾国や群雄でも十分に活躍できる。

100%ダメージを反射する為、その攻撃に耐える防御力とHPが必要になる。

バフ剥がしの副将が天敵。

 

孟獲の考察

孟獲の一番の強みは援護状態になれること。

そして、その援護状態はダメージ反射率が脅威の100%。

援護によって自身の防御力を高めつつ、高反射で相手にダメージを返していくので、相手主力を十分に落とせるポテンシャルを持っている。

ただし、孟獲は援護状態になれないとダメージを反射できない。

デバフをかけられて足止めを食らったり、バフ解除や強奪をされるとすぐに沈んでしまう。

その他に要である自己回復を封じられる流血にも注意したいところ。

対人関係では大活躍できるが、その他の期待値が低いので、単騎特化には向かない。

しかし、反射爆弾として運用する場合は育成コストが低めなので、対人にも力を入れたい場合はオススメできる。

UR・閃までアバター化できる為、将来性アリ。

奥義はややハードルが高いが、反射パッシブがあるので、開放することをオススメしたい。