UR

【放置少女】今川義元(いまがわよしもと)【評価・考察】

今川義元(いまがわよしもと)【評価・考察】

放置少女における今川義元の評価・考察。

今川義元(いまがわよしもと)

imagawa-yoshimoto

基本情報

職業 弓将
所属 wa
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.83
バフ、デバフ 畜力
紹介文 東海道からのミステリアスな少女。笑いのツボが独特で、わけのわからないダジャレをよく口にする。常に誰かのモノマネをやっているが、蹴鞠が得意。腹黒なイメージを与えてしまう。

[楽しい時に大声で笑っていい、悲しい時に思い切って泣いていい、蹴鞠好きな人が自由に遊んでいい。こんな世の中をただ追い求めている。]

 

スキル

アクティブスキル1 【連鎖天罰】

一度に6回、ダメージ220%の物理攻撃を行う。クリティカル発生したら、畜力状態になり、攻撃力が75%上昇し、デバフ免疫力が50%上昇。畜力状態の継続ターン数はクリティカル発生回数と同じ。

アクティブスキル2 【鬼の懲戒】

敵6名に300%の物理ダメージを与える。さらに、本攻撃でクリティカル発生確率が30%増加する。

パッシブスキル1 【攻撃力、命中値増加】

自分の攻撃力が30%増加、命中値がLv×200増加。

パッシブスキル2

【最大HP、会心値増加】

自分の最大HPが30%増加、会心値がLv×180増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
物理会心ダメージ 20% 25% 30% 35%
防御貫通 400 500 800

 

今川義元の評価

 

戦役 ★★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は7つ。

戦役

スキル1が6回の連撃、スキル2が6名の範囲攻撃であることから、戦役で十分に活躍できる。

スキル1は弓将特有のトリッキーな攻撃の仕方。単発では与ダメ率は低いものの、クリティカル発生により畜力状態になれる。

畜力状態の時に攻撃力75%上昇することから、クリティカルによって与ダメ率が大きく変わる。

ボス戦

アタッカーとして十分に活躍してくれる。

スキル2でクリティカル発生確率が30%上昇する為、よりクリティカルによる与ダメ量を期待できる。

畜力によるデバフ免疫力50%上昇することから、ステージ91以降のボスが打ってくる「大火龍術」による眩暈も確率が下がるのは嬉しいところ。

ただし、弓将ということもあり、耐久性がない。

今川義元に攻撃がいかないよう工夫する必要アリ。

闘技場

闘技場においても、連撃の回数や範囲の広さから活躍は見込める。

如何にクリティカルを発生させ、畜力状態になれるかが鍵となり、攻撃力の上昇・デバフ免疫力上昇に早い段階でなっておきたいところ。

ただし、ボス戦同様、耐久力がないので短期決戦を狙わないといけない。

配置に注意すれば十分に活躍できる。

 

今川義元の考察

どの戦場でも活躍できるが、クリティカルに与ダメ量が左右される為、しっかりとした育成が必要。

弓将で、会心パッシブにも恵まれているものの、宝石や神器、私装などで補強した方がダメージを伸ばすことができる。

問題となるのは耐久力。戦役で落ちることはないが、ボス戦や闘技場ではどうしても耐久力がネックとなる。

単騎特化はしてもいいと思われるが、育成ソースはそれなりにかかる。

UR・閃までアバター化されており、将来性アリ。ただし、ガチャに来る周期がやたらと遅い印象。

奥義はハードル高め。今川義元以外にURやUR・閃を登用できるようであれば狙ってもいいと思われる。