UR

【放置少女】張飛(ちょうひ)【評価・考察】

張飛(ちょうひ)【評価・考察】

放置少女における張飛の評価・考察。

張飛(ちょうひ)

cho-hi

基本情報

職業 武将
所属 syo-ku
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.83
バフ、デバフ 雷鎧、状態異常耐性
紹介文 小柄だが、勇敢な人。見た目で見くびられるのが嫌で、わざと粗暴な一面を見せる。頭と腕前が軽やかで素早い。しかし、生活技能がなく、娘が面倒を見ている。

[わた…っじゃなく!俺は、燕人張飛だぞ!さぁ!誰か俺の相手になれ!]

 

スキル

アクティブスキル1 【威圧咆哮】

敵6名に240%〜480%の物理ダメージを与える。敵が少ないほどダメージが大きい。さらに、3ターンの間「雷鎧」状態になり、自分の防御力が140%上昇させる。「雷鎧」状態で攻撃された場合、70%の確率で敵を1ターンの間眩暈させる。

アクティブスキル2 【無尽猛撃】

HPが最も少ない敵1名に600%の物理ダメージを与える。攻撃された敵が死亡した場合、連続して残り敵の中でHPが最も少ない敵1名に攻撃する。最大3名の敵を撃殺可能。攻撃するたびに、与えたダメージの15%分のHPを回復する。

パッシブスキル1 【攻撃力、会心値増加】

自分の攻撃力が30%増加、会心値がLv×180増加。

パッシブスキル2

【闘志高揚】

自分の最大HPが32%増加、状態異常耐性が100%増加する。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
ダメージ反射 8% 10% 12% 14%
体力 Lv×100 Lv×120 Lv×200

 

張飛の評価

 

戦役
ボス戦
闘技場 ★★★

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

スキル1は広範囲ではあるものの、与ダメ率が低い。

敵の人数によって、与ダメ率が変わるが雑兵が3名の時は384%、4名の時は336%と、SSR並。(下手したらSSRよりも出ない)

スキル2は単発であることから、戦役を回すのはかなり厳しい。

雷鎧による眩暈付与はやや有効。

ボス戦

ボス戦ではスキル1の与ダメ率は常に480%であるものの、範囲攻撃。

スキル2も撃殺条件は活かされない為、活躍する見込みはない。

ただし、耐久力がかなりあるので、雷鎧による眩暈付与は有効。

壁役としての立ち回りになるが、挑発がついていない為、バッファーやデバッファーを守ることはできない。

闘技場

状態異常耐性を持っているので、デバフが効かない。

火力は全然ない為、立ち回り方としては攻撃に耐えて雷鎧による眩暈付与。

雷鎧による耐久性アップもある為、壁役として優秀。

闘技場では十分に活躍できる。

 

張飛の考察

完全に対人向けの副将。

火力面では全く期待できないが、耐久力は異常なくらい高い。

スキル1の与ダメ率は以下のとおり。

ターン数 与ダメ率
6名 240%
5名 288%
4名 336%
3名 384%
2名 432%
1名 480%

闘技場や傾国では如何に長期戦に持ち込んで生き残るかが鍵となる。

雷鎧で硬くなり、底火力でジリジリとHPを削っていく。

闘技場では40ターン攻撃に耐え抜けば挑戦失敗になる(相手側が挑戦してきた場合)。傾国では30ターン。

ただ、現環境下では防御無視攻撃持ちの副将が増えてきたり、条件付き攻撃(例:デバフがかからなかったらダメージ倍等)をしてくる副将も増えてきたので、以前のように耐えることは難しくなりつつある。

戦役やボス戦では活躍が難しい為、単騎特化にはオススメしない。

UR・閃までアバター化でき、将来性アリ。

奥義はハードルが高め。