UR

【放置少女】張角(ちょうかく)【評価・考察】

張角(ちょうかく)【評価・考察】

放置少女における張角の評価・考察。

張角(ちょうかく)

chou-kaku

基本情報

職業 謀士
所属 gun
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.83
バフ、デバフ なし
紹介文 自称大賢良師のロリ。実は吃音症のある臆病者。人をたぶらかすのは人に近づかれたくないだけ。大量な信徒を持っているが、皆彼女自身のファンである。

[ち、近づかないで!あたしの仙術でお、お仕置きするよ!]

 

スキル

アクティブスキル1 【六道雷劫】

カミナリを召喚し、敵6名に460%の法術ダメージを与える。クリティカルが発動した場合、クリティカルで与えたダメージ値がさらに倍になる。

アクティブスキル2 【長龍吸星】

敵3名にそれぞれ360%、720%と1440%の法術ダメージを与える。さらに、ダメージ20%分のHPを回復する。

パッシブスキル1 【攻撃力、会心値増加】

自分の攻撃力が33%増加、会心値がLv×220%増加。

パッシブスキル2

【最大HP、回避値増加】

自分の最大HPが34%増加、回避値がLv×220増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
法術会心ダメージ 20% 25% 30% 35%
命中値 Lv×160 Lv×190 Lv×230

 

張角の評価

 

戦役 ★★★
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

スキル1の範囲は中盤以降の戦役でも通用する広さ。

会心値を上げていけば更にダメージを伸ばすことができる。

スキル2に関しては中盤以降の戦役では範囲がやや足りないものの、与ダメ率が高い為カバーできる。

バフもデバフも持っていないので、サポート役の副将がいれば尚可。

ボス戦

両スキルとも範囲攻撃の為、ダメージを伸ばすなら会心値の育成が必須。

残念なのがスキル2。ボスに与えるのは初撃のみになるから360%で固定されてしまう。

ボス戦には向かない。

闘技場

範囲攻撃の広さから、雑兵を蹴散らすのに有効。

スキル2は3撃目にダメージが乗るものの、タゲをとらない為、雑兵に当たる可能性あり。

相手陣営が3名以内だった場合、1440%のダメージは出せないので調整が難しい。

 

張角の考察

やや弓将寄りの戦い方をする張角。

会心値が大きくダメージに左右されるので、育成は必須となる。

パッシブに会心値、専属武器に法術会心ダメージがある為、張角のスキルと相性が良い。

すこしやっかいなのが、スキル2。

1人目に360%、2人目に720%、3人目に1440%のダメージを与える為、ダメージのバラつきが必ず生じる。

3名以上いる戦場なら少しはダメージを伸ばせるが、ボス戦や単体勝負の時は360%固定となってしまう。

謀士の為、耐久性はない。単騎特化するなら防御面の育成が必要。

単騎特化にするかどうかはグレー。

その場合はボス戦で苦労する為、対策が必要となる。

UR・閃までアバター化できる為、将来性アリ。アバター化したら、少し戦い方が変わる。

奥義はたくさんあるが、無課金ではハードルがかなり高い為、狙わない方が良いと思われる。

微課金以上で、謀士メインだった場合、奥義を狙うのはアリ。