UR

【放置少女】再生型ニムエ(さいせいがたにむえ)【評価・考察】

再生型ニムエ(さいせいがたにむえ)【評価・考察】

放置少女における再生型ニムエの評価・考察。

再生型ニムエ(さいせいがたにむえ)

saiseigata-nimue

基本情報

職業 謀士
所属 wa
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.83
バフ、デバフ 回復、奮起、眩暈
紹介文 ニムエの因子と少女との結合で誕生した萌姫。ニムエより人間により近くなったが、本来の矛盾の特徴を維持している。

[新旧が入り交じる場所で、慌ただしくお休みをゆったり満喫します。]

 

スキル

アクティブスキル1 【掃除封印】

残りHPパーセンテージが最も低い味方6名にニムエ攻撃力70%分のHPを回復させる(回復クリティカルが一定確率で発生可能)。同時に3ターンの間、この味方6名を「奮起」にさせ、防御力を60%、攻撃力を22%上昇させる。

アクティブスキル2 【整理の嵐】

敵6名に880%の法術ダメージを与える。自分の知力が敵より高い場合、100%の確率で1ターンの間、敵を「眩暈」にさせる。

パッシブスキル1 【攻撃力、知力値増加】

自分の攻撃力が38%増加、知力値がLv×280増加。

パッシブスキル2

【最大HP、防御力増加】

自分の最大HPが38%増加、防御力がLv×240増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
体力 Lv×120 Lv×150 Lv×180 Lv×200
命中値 Lv×220 Lv×240 Lv×260

 

再生型ニムエの評価

 

戦役 ★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

スキル1は味方6名に回復とバフ、スキル2は6名に対しての範囲攻撃にデバフということから、立ち回り方はバッファー兼、デバッファーと言える。

  • スキル1はとにかく6名へ回復と奮起をバラ撒く
  • スキル2は知力判定であることから、ある程度育成していれば戦役では「眩暈」状態にし易い

スキル1は一切攻撃をしなく、スキル2の範囲攻撃はあるものの、期待値は低め。バフが増えてきているが、戦役において「奮起」はいまだ活躍できるバフと言える。

 

ボス戦

戦役同様、サポート役としての立ち回り方になる。

  • 場に出ている副将のステータス底上げができる
  • 戦役同様、スキル2の知力判定は勝ちやすく、「眩暈」状態にし易い

ニムエは耐久力が高いので、周りの謀士と比べて生存率が高い。ボス戦のような長期戦に向いている。眩暈ループ中はステータスアップによるダメージの底上げをし、眩暈ループ後は味方の耐久力上昇により多少の攻撃は耐えることができる。

スキル2で「眩暈」状態にする為、ボスの大火龍術に合わせられない。

闘技場

ニムエを投入するタイミングにより戦い方は変わるものの、6名への回復・奮起は有効。

  • 開幕から全員に対して「奮起」状態にできる
  • 応援で出す場合は味方への回復も期待できる
  • 攻撃に耐えることができれば、最大6名を「眩暈」状態にできる

バフとデバフを付与することができ、耐久力が高めのニムエ。とはいえ、連撃をもらったりデバフで行動不能にされる可能性も十分にあることから、期待値は高くはない。

 

再生型ニムエの考察

ミリオンアーサーコラボのキャラの為、現在は登用する機会がない。

なんと言ってもスキル1が「奮起」であることから、無育成でも十分に活躍してくれる副将。どの戦場においてもそこそこの活躍ができるので、かなりコスパが良かった。

ただし、今はより強力なバッファーも増えている為、見かけることが少なくなった。戦姫無双で見かけることはあるかもしれないが、皇室陣営に入れてる人はかなり少ないと思われる。

もし戦姫無双で見かけたとしても、驚異となることはない。「奮起と回復する副将」くらいの認識でいいと思われる。