UR

【放置少女】大嶽丸(おおたけまる)【評価・考察】

大嶽丸(おおたけまる)【評価・考察】

放置少女における大嶽丸の評価・考察。

大嶽丸(おおたけまる)

oo-take-maru

基本情報

職業 武将
所属 wa
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.83
バフ、デバフ 撃砕
紹介文 鈴鹿山に住んでいる傲慢な大妖怪である。少女の姿に見えるが強い征服欲を持っている。自分の命令に従わせることが好きで、命令されるのが嫌い。意外なことに、へりくだった態度で彼女に頼むと助けてくれる。

[私に従え、それこそ弱いものの生きる術だ。]

 

スキル

アクティブスキル1 【鬼雲接近】

敵を3回攻撃し、1回目は残りHPパーセンテージが最も低い敵を選定、2回目は残りHPパーセンテージが最も高い敵を選定、3回目は最大攻撃力が最も高い敵を選定する(3回同じ敵を攻撃することも可能)。毎回600%の物理ダメージを与える。毎度攻撃する前、敵の残りHPが50%より高かった場合、100%の確率で2ターンの間、敵を「撃砕」状態にさせ、物理防御力と法術防御力を60%低下させる。

アクティブスキル2 【流焔飛火】

敵4名に700%の物理ダメージを与える。敵が「撃砕」状態だった場合、ダメージが倍になる。

パッシブスキル1 【攻撃力、防御貫通増加】

自分の攻撃力が34%増加、防御貫通が600増加。

パッシブスキル2

【最大HP、筋力値増加】

自分の最大HPが34%増加、筋力値がLv×140増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
物理防御貫通 600 700 800 900
防御力 Lv×180 Lv×200 Lv×220

 

大嶽丸の評価

 

戦役 ★★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★★

 

総合評価として、★の合計は8つ。

戦役

スキル1が3回の連撃、スキル2が4名への範囲攻撃であることから、連撃回数と範囲攻撃のみに注目するとそこそこの働きをする。しかし、スキルの構成から更に活躍度は上がる為、戦役には向いている。

  • スキル1は攻撃前に敵の残りHPパーセンテージが50%以上だったら「撃砕」を付与できる(サーチにより1名〜3名)
  • スキル2は「撃砕」状態の敵に対しダメージ倍

攻撃を外しても撃砕を付与できる為、無育成でも仕事をしてくれる。アタッカーというよりはデバッファーとして活躍できる

 

ボス戦

連撃を持っているのでややダメージを伸ばせる。ただし3回なので、期待値は低い。

  • スキル1は600%×3=1800%の与ダメを全弾集中。更に攻撃前に「撃砕」状態になっているので、ダメージが伸びる
  • スキル2は範囲攻撃だが、「撃砕」状態の場合はダメージ倍が狙える為、普通の範囲攻撃持ちよりダメージを伸ばせる(要命中)

ただし、スキル1の撃砕はボスのHPが50%を切ったら付与できない為、ダメージ効率は下がる。

 

闘技場

連撃回数、範囲の広さのみで評価では中の下あたりだが、サーチが非常に優秀な為、対人でも活躍できる。

  • スキル1はサーチしながら攻撃を繰り出していく為、戦術が立てやすい
  • 特に3撃目の最大攻撃力が最も高い敵は主力に当たる可能性大(場に出ていた場合)
  • スキル2は雑兵を蹴散らすのに適している

配置にもよるが、相手の主力に撃砕を付与できるのは戦況がかなり変わる。デバフ解除される前に攻撃を仕掛けたいところ。

 

大嶽丸の考察

イベントのクリア報酬で配布された副将。撃砕枠の副将が無料で配布されたのはかなり大きい。戦役では撃砕のばら撒きが1名の時もある為、バラつきが生じる。撃砕枠としての運用は非常に有効だが、アタッカーとしての運用はそこまで良くない。

専属武器に防御力がついているので、長い間撃砕を撒き続けてくれる。また、スキル1のサーチは優秀。対人では配置によっては相手主力を弱体化できる。

UR・閃までアバター化できる為、将来性アリ。ただし、イベント配布の副将の為、周期は遅くなると思われる。

また、次登場する時もイベント配布なのか、ガチャでの登用になるのかが現時点では不明。ガチャで登用であった場合は他にも優秀な撃砕枠がいる為、元宝を消費してまで登用しなくてもいいと思われる。

どちらかというとデバッファー色が強い為、単騎特化にはオススメしない。サブアタッカーとしてはそこそこの働きをしてくれる。

奥義はハードルが高いものしかない為、無課金では難しい。微課金であれば狙えないこともない。内容は優秀。