UR

【放置少女】袁紹(えんしょう)【評価・考察】

袁紹(えんしょう)【評価・考察】

放置少女における袁紹の評価・考察。

袁紹(えんしょう)

en-syou

基本情報

職業 弓将
所属 gun
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.75
バフ、デバフ 盲目
紹介文 名門出身、貴族を自負しているお嬢様。内申では自分の隠し子身分に気になっている。そのコンプレックスを外見の傲慢で隠している。本当は自分のことを認めてもらいたい。

[下民ども!このわたくしを見て礼もしないの?]

 

スキル

アクティブスキル1 【光耀衆生】

一度に6回、ダメージ220%の物理攻撃を行う。攻撃対象は敵からランダムに選択される。攻撃する度に50%の確率で2ターンの間、敵の命中値を60%減少させる。

アクティブスキル2 【連合軍突撃】

敵6名に、240^480%の物理ダメージを与え、味方チームの人数が多いほど、ダメージが高まる。

パッシブスキル1 【攻撃力、命中値増加】

自分の攻撃力が26%増加、命中値がLv×120増加。

パッシブスキル2

【最大HP、回避値増加】

自分の最大HPが30%増加、自分の回避値がLv×120増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 15% 17%
会心値 Lv×80 Lv×100 Lv×120 Lv×190
物理会心ダメージ 20% 30% 35%

 

袁紹の評価

 

戦役 ★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

スキル1はランダム連撃でバラつきは出るものの、6回攻撃なので手数でカバーできる。盲目も戦役では有効。

スキル2も6名への範囲攻撃なので戦役で必要な範囲を持ち合わせている。

しかし、与ダメ率がかなり低い。

ボス戦

スキル1の連撃がボス戦では全弾タゲを取るので、有効。

盲目も自身と味方へのサポートもできる。

スキル2は範囲攻撃なので、ダメージを伸ばすことができない。

攻撃を避けて戦うタイプなので、被弾するとかなり大ダメージになる可能性大。

闘技場

相手の陣営に無育成の雑兵が居れば蹴散らすのに有効。

袁紹の出すタイミングにもよるが、相手人数が少なければダメージを寄せることも出来る。

盲目があって、初めて袁紹の威力を発揮するので、相手陣営の応援で出てきた副将に殴られるとかなり痛手となる。

 

袁紹の考察

連撃と範囲攻撃を持ち合わせていて、どの戦場でも通用する。

ただし、初期の頃に発表された副将なので、かなりパッシブは不遇を受けている。

与ダメ率もかなり低め。弓将は会心値が上がりやすいので与ダメ率を下げられたのだと思うが、現環境下では低い位置に属する。

アバター・URの馬超(弓将)がいるなかで、袁紹を登用するかと言われれば登用しないだろう。

UR・閃までアバター化できるので、将来性アリ。もし育成するとしたらアバター化をオススメする。

奥義目的で登用するのはアリ。解放するハードルも低め。