UR

【放置少女】司馬師(しばし)【評価・考察】

司馬師(しばし)【評価・考察】

放置少女における司馬師の評価・考察。

司馬師(しばし)

shi-ba-shi

基本情報

職業 武将
所属 gi
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.84
バフ、デバフ 撃砕
紹介文 司馬懿の戦略と知恵を受け継いで才能溢れる少女。その上、武力も高い。まさしく「天が二物を与えた人」である。そんな彼女であっても、人に知られていない苦しみがある。長年眼疾の病にかかっている。

[神様は我々人間に何かを与えたら、必ず何かを奪う。]

 

スキル

アクティブスキル1 【粉砕天撃】

HPパーセンテージが最も高い敵2名に800%の物理ダメージを与える。さらに、3ターンの間、敵を「撃砕」状態にさせ、敵物理防御力と法術防御力を80%減少させる。

アクティブスキル2 【諸星傷逝】

敵6名に600%の物理ダメージを与える。敵がデバフ状態の場合、ダメージが倍になる。

パッシブスキル1 【最大HP、HP吸収増加】

自分の最大HPが36%増加、自分のHP吸収が16%増加。

パッシブスキル2

【攻撃力、防御貫通増加】

自分の攻撃力が32%増加、防御貫通が800増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
会心値 Lv×140 Lv×160 Lv×180 Lv×220
物理防御貫通 500 600 800

 

司馬師の評価

 

戦役 ★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★★

 

総合評価として、★の合計は7つ。

戦役

撃砕付与は有効。ただし、HPパーセンテージが最も高い敵2名までなので、中盤以降は範囲が足りず苦労する可能性が高い。

スキル2でデバフ状態だった場合、ダメージ倍(1200%)となる為、スキル1で撃砕にした敵をスキル2で討伐できるほどの火力があれば良いが、難しい。

戦役は序盤では活躍できる。中盤以降はバッファーやデバッファーで工夫する必要アリ。

ボス戦

両スキルとも範囲攻撃の為、手数でダメージは稼げない。

ただし、スキル1で撃砕状態にすることができ、スキル2でダメージ倍が狙える為、ダメージの伸びは多少アリ。

ボスに対して撃砕は有効なので、司馬師の他に連撃の副将がいれば更にダメージは伸ばせる。

闘技場

HPパーセンテージが最も高い敵=相手主力の可能性が高い為、相手主力に撃砕付与できるのは非常に有効。

デバフ解除されてしまうと、スキル1もスキル2も威力を発揮できな為、注意が必要。

ただし、範囲攻撃のみなので、攻撃が集中してしまうと落ちてしまう可能性が高い。

デバッファー兼、サブアタッカーとしての運用が良さそう。

 

司馬師の考察

どの戦場でもそこそこの活躍はできる。

スキルの構成上、対人で活躍はできるが対人用副将と比べると劣る。HPパーセンテージが最も高い敵をタゲるので、相手主力に大ダメージを与える可能性アリ。

最大HP、HP吸収のパッシブはあるものの、敵人数が少ないとそれだけ回復する機会が減ってしまう為、恩恵は受けられない。

パッシブは攻撃寄りになっている為、防御力の育成・強化が必要となってくる。

戦役面やボス戦でそこそこの活躍しかできない為、単騎特化にはオススメできない。

UR・閃までアバター化でき、将来性アリ。

奥義はハードルが低いものから高いものまであり、狙ってもいいと思われる。