UR

【放置少女】孫権(そんけん)【評価・考察】

孫権(そんけん)【評価・考察】

放置少女における孫権の評価・考察。

孫権(そんけん)

son-ken

基本情報

職業 弓将
所属 go
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.82
バフ、デバフ 残影、傾国強化
紹介文 自分の姉に仰いで、温厚善良な人、周りの人と親密である。孫策の教えで、天真爛漫な少女から一人前の女性になった。

[この孫権は、決してお姉様の信頼を裏切りません。]

 

スキル

アクティブスキル1 【登天攬月】

敵3名に380%の物理ダメージを与えながら、3ターンの間自身の回避率を30%上昇する。「傾国の戦い」で1.6倍のダメージを与える。

アクティブスキル2 【白虎憑依】

敵6名に360%^540%の物理ダメージを与える。敵のHPが少ないほどダメージが多くなる。さらに、総ダメージの10%分を自身のHPに回復する。

パッシブスキル1 【攻撃力、HP吸収増加】

自分の攻撃力が28%増加、自分のHP吸収が10%増加。

パッシブスキル2

【最大HP、回避値増加】

自分の最大HPが28%増加、回避値がLv×180増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
会心値 Lv×140 Lv×170 Lv×200 Lv×240
命中値 Lv×180 Lv×200 Lv×240

 

孫権の評価

 

戦役
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は4つ。

戦役

範囲攻撃を得意としているが、ダメージ倍率が低め。

ダメージ倍率が伸びるのはスキル2。敵HP量によってダメージ倍率が変動するが2ターン目は比較的に低く、効果を発揮するのは6ターン目となる可能性が高い。

弓将であることから会心も乗るが、効率よく戦役を回せるとは言い難い。

ボス戦

両スキル共、範囲攻撃なので、ボス戦では活躍が見込めない。

残影の恩恵もあまり受けられず、弓将であることから打たれ弱い。

後半になればスキル2のダメージを伸ばすことが出来るが、長期戦となるボス戦では不利。

闘技場

陣営の配置にもよるが、非常に扱い難い。

スキル1さえ放てれば残影で回避値が上昇するが、攻撃範囲が3名。

スキル2は相手陣営の敵HPにより変動し、6名に対して範囲攻撃するものの、ダメージ倍率が低くなってしまう可能性アリ。

 

孫権の考察

回避して攻撃するタイプの副将。

弓将なので、回避値は比較的に上がりやすいが、スキル1で回避値を30%上昇させる残影持ち。

パッシブにも回避値がついているので、攻撃はかなり避ける。

ただし、防御面のパッシブがないので、少しでも生存率を上げる為に防御面の強化が必要。

弓将は会心率高めと言っても、この与ダメ率はかなり低い。

連撃で1撃につき380%なら分からなくもないが、これが範囲攻撃となると、もう少し高くても良いんじゃないかという感想。

傾国強化がついているが、現環境下では4名配置することができるので、範囲足らず。

総合的に見て、単騎特化にはオススメしない。

UR・閃までアバター化できるので、将来性アリ。URで運用は難しい為、育成するならアバター化したいところ。

奥義はややハードル高め。微課金以上なら狙っても良いと思われる。