UR

【放置少女】劉備(りゅうび)【評価・考察】

劉備(りゅうび)【評価・考察】

放置少女における劉備の評価・考察。

劉備(りゅうび)

ryuu-bi

基本情報

職業 武将
所属 syo-ku
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.82
バフ、デバフ 鼓舞、デバフ解除
紹介文 周りの意見が気になりがちな弱気少女。誰もが幸せに生きて欲しいと強く願っている。料理に興味を持っているが、腕前は微妙なようである。

[この世界を昔のように、みんなに愛されるようにしたい。]

 

スキル

アクティブスキル1 【徳沢天下】

3ターンの間、味方生存人数最大6名に劉備防御力の60%^120%と最大攻撃力の25%^50%を付加する。生存人数が少ないほど、付加効果が高くなる。「奮起」と重ねて使用可。

アクティブスキル2 【仁徳の剣舞】

敵6名に300%の物理ダメージを与える。与えたダメージの20%分をHPが最も低い味方1名に回復させる、さらに、この味方に付着しているデバフが解除される。

パッシブスキル1 【攻撃力、HP吸収増加】

自分の攻撃力が28%増加、自分のHP吸収が10%増加。

パッシブスキル2

【最大HP、防御力増加】

自分の最大HPが30%増加、防御力がLv×160増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
根気値 Lv×140 Lv×170 Lv×200 Lv×240
防御貫通 400 500 800

 

劉備の評価

 

戦役 ★★★
ボス戦 ★★★
闘技場 ★★★

 

総合評価として、★の合計は9つ。

戦役

劉備自身の攻撃パターンでいうと評価は下がる。

ただし、「鼓舞」というバフを味方全員にかけることができる為、評価は高い。

味方全員のステータスを上げられる為、有能。

ボス戦

ボス戦でもバッファーとして活躍できる。

長期戦が得意な為、バフをかけ続けることができる。

無育成のデバッファーを守るほどステータスは上がらないが、アタッカーの攻撃力と防御力を上昇してくれる。

闘技場

攻撃面は期待できないが、味方陣営のステータスを上昇させ、スキル2では回復・デバフ解除を行う。

1人で何役も担っているので、闘技場でも十分に活躍することができる。

 

劉備の考察

鼓舞持ちの副将は何名かいるが、味方に付加する副将は現時点で劉備のみ。

奮起と重ねがけもでき、味方の人数によって付加パーセンテージも変動する。

アタッカーにはなれないが、優秀なサポーター。

武将であるにも関わらず防御パッシブを持っており、専属武器には根気値もある為、かなり固くなる。

どの戦場でも活躍できる。

ただし、条件として、劉備の育成が必須。

劉備の最大攻撃力と防御力を鼓舞として付加する為、十分な育成がないと効果は薄まる。

装備面も関係してくるので、コストは高い。

UR・閃までアバター化できる為、将来性アリ。

奥義も複数あるが、ハードルは高め。