UR

【放置少女】劉禅(りゅうぜん)【評価・考察】

劉禅(りゅうぜん)【評価・考察】

放置少女における劉禅の評価・考察。

劉禅(りゅうぜん)

ryu-zen

基本情報

職業 謀士
所属 syo-ku
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.83
バフ、デバフ 影甲、虚弱
紹介文 劉禅は才能と遠大な志向がなく、ただ1人の軟弱な少女。孔明に複雑な感情を抱いているせいか、非常の影響されやすい。[阿斗]というお人形さんといつも仲良く、心を打ち明ける。

[阿斗、普通ってだめなの?]

 

スキル

アクティブスキル1 【大智若愚】

敵3名に720%の法術ダメージを与える。さらに、自分が「影甲」状態に入り、3ターンの間、残りMPの最も高い味方6名(劉禅自身も含む)の合計MP値×8のダメージを吸収する。

アクティブスキル2 【楽不思蜀】

敵6名に420%の法術ダメージを与える。3ターンの間、50%の確率で敵を「虚弱」状態にさせ、攻撃力を50%減少させる。

パッシブスキル1 【攻撃力、MP上限増加】

自分の攻撃力が33%増加、MP上限がLv×180増加。

パッシブスキル2

【最大HP、体力値増加】

自分の最大HPが33%増加、体力値がLv×60増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
命中値 Lv×160 Lv×180 Lv×200 Lv×240
法術防御貫通 500 600 800

 

劉禅の評価

 

戦役 ★★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は7つ。

戦役

範囲攻撃を得意としているので、戦役に向いている。

スキル1に関しては範囲が3名なので、序盤では十分に活躍できる。

与ダメ率も720%と高め。

スキル2に関しては範囲が6名なので、中盤以降でも範囲内に収まる。

劉禅の特徴として、

  • 味方6名(劉禅自身も含む)の合計MP値×8のダメージを吸収する影甲で謀士の弱点である耐久力上昇
  • スキル2では更に敵に虚弱を付与することで被ダメ率を下げることができる

専属武器に命中があるのも、戦役に向いている。

ボス戦

単体戦では範囲攻撃の為、ダメージを伸ばすことが難しい。

  • 影甲による耐久力の上昇
  • 虚弱による被ダメ率の減少

以上の2点に関しては有効ではあるものの、影甲は「残りMP」で算出されることから長期戦になればなるほど、影甲のダメージ吸収は低下していく。

虚弱の確率も50%とかなり低いので、ボス戦には向かない。

闘技場

初手が3名攻撃のため、雑兵の露払いはSSR並。ただし、その際影甲を付与するので、

  • 他の謀士より耐久力がある
  • スキル2で最大6名に虚弱を付与できる

以上、2点が劉禅の強み。

ただし、ボス戦同様、長期戦になればなるほどMPを消費していくので、短期決戦が好ましい。

バフ解除されてしまうと劉禅の良さが消えてしまうので注意が必要。

 

劉禅の考察

影甲持ちの副将の中でも劉禅の貼り方は少し特殊。

場に出ている副将(劉禅含む)の残りMP×8のダメージを吸収する。

しかし、しっかりと影甲を貼りたい場合は劉禅以外の副将のMPも確保しなければならない為、ハードルが高い。

また、評価で記載した「耐久力上昇」には裏がある。

これは影甲持ちの副将全員に言えることだが、影甲を貼ったから安心というわけではない。

「ダメージを吸収」ということは防御力が全然なかったら、あっという間に影甲は吹き飛ぶ。

このことから影甲の層を厚くするMP値の強化+防御力の強化が必要。

さらにダメージを通すために知力や法術防御貫通の育成も必要なので、育成コストは高い。

UR・閃までアバター化できる為、将来性アリ。

少々扱いづらい副将なので、単騎特化にはオススメしない。

奥義はややハードル高め。無課金は他の奥義を狙った方が良いと思われる。