UR

【放置少女】武田信玄(たけだしんげん)【評価・考察】

武田信玄(たけだしんげん)【評価・考察】

放置少女における武田信玄の評価・考察。

武田信玄(たけだしんげん)

takeda-shingen

基本情報

職業 謀士
所属 wa
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.83
バフ、デバフ 破甲、傾国強化、燃焼
紹介文 「甲斐の虎」として知られている軍事戦略家。横暴で欲深い、ワガママな人。表では上杉謙信を嫌っているが、内心には崇拝しています。

[御旗、盾無、ご照覧あれ!]

 

スキル

アクティブスキル1 【疾如風】

敵6名に320%の法術ダメージを与える。攻撃する前に、敵の知力が自分より低い場合、3ターンの間敵を「破甲」状態にして防御力を60%減少させる。「傾国の戦い」で1.6倍のダメージを与える。

アクティブスキル2 【侵掠如火】

敵6名に320%の法術ダメージを与える。おまけに自分の残りMPの30%の法術ダメージを与える(最終ダメージは敵の防御力と法術防御による)。さらに、50%の確率で2ターンの間敵を[燃焼]状態にさせる。

パッシブスキル1 【不動如山】

自分の最大HPが32%増加、MP上限がLv×200増加。

パッシブスキル2

【徐如林】

自分の攻撃力が32%増加、法術防御貫通が700増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
命中値 Lv×120 Lv×150 Lv×180 Lv×220
会心値 Lv×140 Lv×180 Lv×220

 

武田信玄の評価

 

戦役 ★★★
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

広範囲に知力判定で破甲を付与することができる為、戦役でかなり活躍できる。両スキルとも6名攻撃なので、中盤以降の戦役も対応可。

ただし、与ダメ率が低いのでアタッカーというよりはデバッファーとして活躍する。

しっかりと育成さえすればスキル2の燃焼もダメージを伸ばせるが、50%と確率は低い。

ボス戦

範囲攻撃の為、ボス戦ではダメージは伸ばせない。

破甲付与と、低確率燃焼は有効。メインアタッカーや他のデバッファーと連携をとればダメージを伸ばせることができる。

謀士の為、耐久力がない。

闘技場

闘技場では破甲バラ撒きつつ、雑兵を蹴散らすのに有効。

武将や弓将には強いが、謀士で知力判定に負けてしまうと付与できなくなるので注意。

耐久力がない為、早めに沈む。スキル2の燃焼もバラ撒けたらかなり有利になる。

 

武田信玄の考察

総合的に戦役を得意とする副将。

謀士でありながら専属武器に命中パッシブがついている。

低下力ではあるものの、破甲はどの戦場でも活躍できる。

また知力を上げればスキル1では破甲付与の確率が上がり、スキル2ではMP残量判定ダメを伸ばすことができ、且つ燃焼のダメージも伸ばせる。

かなり攻撃寄りのパッシブだが、謀士であることから耐久力の強化が必要。

育成コストは高め。デバッファーであるものの、無育成では運用できない。

単騎特化は低火力であることからオススメしない。

メインアタッカーがいて、戦役を効率に回したい時や、闘技場で雑兵の露払いが欲しい時はサブアタッカーとして運用するのがいいと思われる。

UR・閃までアバター化できる為、将来性アリ。

奥義はハードル高め。無課金は狙わない方がいいと思われる。