UR

【放置少女】于吉(うきつ)【評価・考察】

于吉(うきつ)【評価・考察】

放置少女における于吉の評価・考察。

于吉(うきつ)

u-kitsu

基本情報

職業 謀士
所属 gun
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.83
バフ、デバフ 撃砕
紹介文 噂によると、于吉は物事に熱心で、医術で人を救う善良な仙人だそうです。実際のところ、無愛想でわずかな恨みでも必ず晴らす気の小さい人。幻術と呪術に長ける。

[私に逆らってみたら?呪ってやる!冗談じゃないよ。冗談でも本気だから。]

 

スキル

アクティブスキル1 【無情呪言】

敵6名に400%の法術ダメージを与える。攻撃する前に、75%の確率で敵を「撃砕」状態にさせ、3ターンの間、敵の物理防御力と法術防御力を60%減少させる。

アクティブスキル2 【吐露の蓮】

敵6名に420%の法術ダメージを与える。敵のMPが于吉のMPより低い場合、ダメージが倍にあなる。

パッシブスキル1 【攻撃力、防御貫通増加】

自分の攻撃力が33%増加、防御貫通が700増加。

パッシブスキル2

【最大HP、会心値増加】

自分の最大HPが33%増加、会心値がLv×180増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
法術家臣ダメージ 20% 25% 30% 35%
命中値 Lv×160 Lv×200 Lv×240

 

于吉の評価

 

戦役 ★★★
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

両スキルとも範囲攻撃で、撃砕持ちの為、戦役では活躍が見込める。

与ダメ率は低めだが、撃砕付与に成功すればダメージを伸ばすことが可能。

ただし、撃砕の確率は75%と不安定。

ボス戦

ボスに撃砕は有効だが、

  • 付与確率が不安定である
  • 範囲攻撃なので、ボスに1撃しか与えられない
  • さらに耐久力がない

以上のことからボス戦での活躍は難しい。

闘技場

両スキルとも6名への範囲攻撃なので、範囲の広さを活かして雑兵の露払いが得意。

さらにスキル1は撃砕をバラ撒けるのも魅力的。

ただし、耐久力がないので露払い&撃砕付与の仕事が終わったら退場する可能性大。

 

于吉の考察

スキル1、2共に6名への範囲攻撃の為、かなり広い。

撃砕はどの戦場でも有効だが、確率が75%と低め。撃砕枠の為に登用するなら、他の副将を選んだ方がいいと思われる。

専属武器に命中があり、範囲攻撃が得意な為、戦役向けの副将。

パッシブは攻撃中心にある為、防御面の強化が必須になってくる。

ボス戦ではかなり苦労するので、単騎特化には向かない。

アバターは発表されておらず、将来性ナシ。今後に期待。

奥義はほとんどハードル高めだが、体力奥義のものは唯一ハードルが低いので、奥義目的で登用するのはアリ。