UR

【放置少女】司馬昭(しばしょう)【評価・考察】

司馬昭(しばしょう)【評価・考察】

放置少女における司馬昭の評価・考察。

司馬昭(しばしょう)

shi-ba-syou

基本情報

職業 弓将
所属 gi
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.83
バフ、デバフ 残影、バフ解除
紹介文 完璧な司馬師に比べると、司馬昭はまだ遊び盛りの子供。おっちょこちょいな人だけど、正直で可愛い子。いつも皆を笑わせる。しかし、いざという時、頼もしい指導者にもなれる。

[大事なことは姉さんに任せて〜みんなを笑顔にするのが私の役目だから!]

 

スキル

アクティブスキル1 【矢心化影】

一度に6回、ダメージ240%の物理攻撃を行う。クリティカルが発動の場合、残りの矢が必ずクリティカルになる。攻撃した後、2ターンの間、司馬昭が「残影」状態に入り、回避率を上昇する。毎回クリティカルが発動すると、司馬昭の回避率が25%を上昇する。

アクティブスキル2 【列星矢爆】

残りHPパーセンテージが最も低い敵3名に560%の物理ダメージを与える。クリティカルが発動されたら、敵の戦闘有益状態を全て解除する、さらに、敵に1回800%の物理ダメージを与える。

パッシブスキル1 【攻撃力、会心値増加】

自分の攻撃力が32%増加、会心値がLv×200増加。

パッシブスキル2

【会心ストライク】

自分の会心値がLv×220増加、自分の物理会心ダメージが50%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
会心値 Lv×130 Lv×160 Lv×190 Lv×230
命中値 Lv×150 Lv×170 Lv×210

 

司馬昭の評価

 

戦役 ★★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は7つ。

戦役

スキル1が連撃6回。一撃ずつは240%と与ダメ率が低いものの、クリティカルが1度発生すれば、それ以降の攻撃は全て確定クリティカルとなる。

司馬昭は会心し易いので、期待値は大きい。

スキル2は敵3名の為、序盤では十分に活躍できる。中盤以降でも、スキル1で手数がある為、大活躍とまではいかないが、活躍できる見込みアリ。

残影状態で、攻撃を避けることができるとはいえ、最低限の防御力は欲しいところ。

ボス戦

スキル1に関しては、全ての攻撃がボスに集中する(240%×6=1440%)。

さらにクリティカル発動時の挙動もあるため、更にダメージの伸びしろがある。

スキル2は範囲攻撃の為、期待値は低め。

問題なのは耐久力。スキル1でクリティカル発動時に回避率が上がるものの、ただでさえ紙防御の司馬昭にボスの攻撃がかすっただけでも大ダメージを受ける可能性大。

避け続けて攻撃を与えるのはかなりリスキー。

闘技場

司馬昭の耐久力の低さから、後衛から出場した方が良いと思われる。

初手が連撃6回の為、雑兵を蹴散らしたり、相手主力を追い込むこともできる。

バフ解除は対人において有効ではあるが、司馬昭の場合、スキル2で発動する為にタイミングは遅い。

残影状態になれば、かなりの攻撃を避けることができるが、相手主力が武将で命中値をしっかり確保していたら沈んでしまう可能性大。

最も恐れるのは相手陣営に狂乱持ちが居た場合、残影の効果が期待できなくなってしまうので、注意が必要。

その他にもバフ解除されてしまうと沈んでしまう可能性が上がる。

 

司馬昭の考察

司馬昭はヒットアンドアウェイを得意とする副将。

会心することで攻守ともに活きてくる。それを補ってくれるのがパッシブ。

パッシブスキルも専属武器も会心値アップばかりなので、会心値の鬼。

ただし、あまりにも会心に寄ってしまっている為、防御貫通や敏捷値は自力で上げていかなければならない。

更に、弓将であることから耐久面の強化も必須。

いくら会心値が高くても、

  • 会心するかどうか
  • 攻撃を避けるか、受けてしまうか

といった点は運に左右されてしまう。

以上のことから、安定性がないので単騎特化にはオススメできない。

ただし、かなりトリッキーな戦い方をするので、サブアタッカーとしては登用してもいいと思われる。

UR・閃までアバター化できる為、将来性アリ。

奥義はハードルの低いものから高いものまである。余裕があったらハードルの低いものは狙ってもいいと思われる。