UR

【放置少女】曹操(そうそう)【評価・考察】

曹操(そうそう)【評価・考察】

放置少女における曹操の評価・考察。

曹操(そうそう)

sou-sou

基本情報

職業 謀士
所属 gi
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.82
バフ、デバフ 眩暈、傾国強化
紹介文 正直で自信家、愛と憎しみがはっきりしている。決断力がある。正義のために、手段と過程は問わない。人の評価など気にしない。郭嘉を親友と見なす。

[どんな手を使っても、この捻った世界を正してやる!奉孝、君にはわかるだろう。]

 

スキル

アクティブスキル1 【天下帰心】

敵6名に280%の法術ダメージを与える。さらに、50%^100%の確率で敵を1ターンの間眩暈にさせる。敵チームの人数が少ないほど、眩暈確定が高くなる。

アクティブスキル2 【乱世奸雄】

敵6名に240%^960%の法術ダメージを与える、敵チームの人数が少ないほど、ダメージが高くなる。「傾国の戦い」にて敵に1.6倍のダメージを与える。

パッシブスキル1 【攻撃力、命中値増加】

自分の攻撃力が30%増加、命中値がLv×200増加。

パッシブスキル2

【最大HP、HP吸収増加】

自分の最大HPが30%増加、自分のHP吸収が10%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
会心値 Lv×150 Lv×200 Lv×250 Lv×270
防御貫通 500 600 800

 

曹操の評価

 

戦役
ボス戦 ★★★
闘技場 ★★★

 

総合評価として、★の合計は7つ。

戦役

両スキル範囲攻撃ではあるものの、与ダメ率低め。戦役で眩暈はそこまで有効ではない。

敵人数で変動があるので、戦役が進むと効果が薄くなる。

戦役110まで敵が3名なので、眩暈は80%の確率で、スキル2は672%の与ダメ。

戦役111以降は敵が4名なので、眩暈は70%の確率で、スキル2は528%の与ダメとなる。

スキル1は与ダメ率に変動がない為、初手は280%とかなり低い。

戦役ではアタッカーとしての役割は薄め。

ボス戦

ボス戦での評価が高いのは眩暈ループができる為。

ボス戦では100%眩暈付与できるので、主将が武将でなければ曹操で眩暈ループが可能となる。

眩暈ループの仕方【攻略】
【放置少女】眩暈ループの仕方【攻略】ボス攻略で、眩暈ループがあると知った時は驚愕した。 私は主将に謀士を選んでいたし、今更やり直しなんて…。 でも、大丈夫。今の...

眩暈ループ運用でなく、しっかり育成するならスキル2も960%を叩き出すことができるが、範囲攻撃であることから、それ以上はダメージを伸ばすことができない。

デバッファーとして優秀。ただし、謀士なので打たれ弱い。

闘技場

敵6名に眩暈を撒くので、かなり有効。

人数が多くなると倍率が下がってしまうが、それでも6名が対象となるのは大きい。

さらに相手陣営が少なくなってくるとスキル1では眩暈の倍率が、スキル2では与ダメ率が上昇する。

状態異常耐性がある副将でない限り、相手の雑兵やバッファー・デバッファーを蹴散らすのに有効。

 

曹操の考察

曹操は敵の人数で眩暈倍率と与ダメ率が変動する

スキル1の眩暈確率は、

敵人数 眩暈倍率
6名 50%
5名 60%
4名 70%
3名 80%
2名 90%
1名 100%

 

スキル2の与ダメ率は、

敵人数 与ダメ率
6名 240%
5名 384%
4名 528%
3名 672%
2名 816%
1名 960%

眩暈ループをする場合、覚醒+1でとめなければならない。

UR副将を登用してまでしなければならないのかはプレイヤーの環境による。

育てるなら対人特化の人にはオススメ。傾国でも活躍してくれる。

UR・閃までアバター化できるので、将来性アリ。

奥義はハードルが高いものの6つあるので、奥義目的で登用してもいいと思われる。