UR

【放置少女】源頼光(みなもとのよりみつ)【評価・考察】

源頼光(みなもとのよりみつ)【評価・考察】

放置少女における源頼光の評価・考察。

源頼光(みなもとのよりみつ)

minamotono-yorimitsu

基本情報

職業 武将
所属 wa
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.83
バフ、デバフ なし
紹介文 禁衛軍のリーダーとして、威厳がない。でも、彼女を見下すと、絶対痛い目にあう。甘いものが大好きで、甘いものがあれば仕事が頑張れる。かつて強い魔物を退治したことで世間に知られたが、彼女にとっては、変なものを斬殺しただけのことだ。

[甘いものがなければ、仕事ができない〜]

 

スキル

アクティブスキル1 【破魔流光】

敵4名に580%の物理ダメージを与える。任意の敵を撃殺した場合、もう一度このスキルを発動する(追加発動は1回のみ)。

アクティブスキル2 【羅生退治】

敵を3回攻撃し、毎回460%の物理ダメージを与える。攻撃した後、自分に総ダメージ30%分のHPを回復する。

パッシブスキル1 【攻撃力、防御貫通増加】

自分の攻撃力が34%増加、防御貫通が700増加。

パッシブスキル2

【最大HP、筋力値増加】

自分の最大HPが34%増加、筋力値がLv×140増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
物理防御貫通 600 700 800 900
会心値 Lv×220 Lv×240 Lv×260

 

源頼光の評価

 

戦役 ★★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は7つ。

戦役

スキル1が4名への範囲攻撃、スキル2が3回の連撃であることから、ステージ110までは十分に活躍、ステージ111からはやや活躍できる。

  • スキル1は撃殺条件で追加発動できる
  • スキル2で自己回復できる為、多少の背伸び借りしても生存率を確保できる

初撃から追加発動は難しいが、スキル2でランダム連撃の為バラつきが生じ、4ターン目には撃殺し易い環境になる。

源頼光自身ではバフもデバフも持ち合わせていないので、バッファーやデバッファーと組めば火力を伸ばしていける。

 

ボス戦

スキル2が連撃なので、やや活躍できる。ただし、

  • スキル1の撃殺条件は活かされることがない
  • 且つ、範囲攻撃の為580%の単発

スキル2は460%×3=1380%。戦役同様、バフやデバフで火力を伸ばすことができる。

自己回復があるので、ある程度の戦存立は確保できるが、憤怒状態になってからはボスの火力が飛躍的に上がってくるので、期待値は低い。

 

闘技場

範囲攻撃も連撃もあるので、バランスよく立ち回れる。

  • スキル1は雑兵を巻き込む可能性が高い為、追加発動の期待値が高め
  • スキル2の連撃で相手を追い込むこともできる

良くも悪くもバフやデバフの影響を受けやすい。自己回復できる副将なので、「流血」状態に注意が必要。

 

源頼光の考察

お正月イベントの報酬で配布された副将。

追加発動以外はこれと言ってギミックがない為、バフに依存し易い。パッシブに最大HPはあるが、防御面は一切ないので、育成する必要アリ。

パッシブに防御貫通、専属武器に物理防御貫通と防御貫通関連に優遇されている。敢えて伸ばすなら最大攻撃力。

イベント時に始めた無課金勢は単騎特化してる可能性高め(当時無料配布されていた文鴦と比較すると源頼光の方が性能がいい為)。

UR・閃までアバター化できる為、将来性アリ。

奥義はハードル高め。UR・閃を3人登用する必要があるが、リターンはそこまでないので、割に合わない。自陣に必要そうなら狙ってもいいと思われる。