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【放置少女】前田慶次(まえだけいじ)【評価・考察】

前田慶次(まえだけいじ)【評価・考察】

放置少女における前田慶次の評価・考察。

前田慶次(まえだけいじ)

maeda-keiji

基本情報

職業 武将
所属 wa
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.83
バフ、デバフ 鼓舞
紹介文 自由を謳歌、束縛されない「世の傾奇者」。平凡な人生が嫌で、刺激と驚きを他人に与え、波乱万丈な人生を求めている。阿国の踊りを見るたびに、その美しさに圧倒され、彼女のことがお気に入り。

[あなたも刺激が欲しいでしょ?]

 

スキル

アクティブスキル1 【松風逐月】

攻撃力が最も高い敵1名に1200%の物理ダメージを与える(回避率無視)、自身の筋力が敵より高い場合、与えるダメージが2倍になる。このスキルによって、敵が撃殺された場合、4ターンの間、「鼓舞」状態に入って、敵の攻撃力と防御力を吸収し(吸収できる攻撃力は前田慶次の最大攻撃力の200%まで)、自分に加える。

アクティブスキル2 【花弁漂零】

敵6名に700%の物理ダメージを与える。

パッシブスキル1 【攻撃力、筋力値増加】

自分の攻撃力が34%増加、筋力値がLv×240増加。

パッシブスキル2

【最大HP、HP吸収増加】

自分の最大HPが34%増加、自分のHP吸収が12%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
物理防御貫通 500 600 700 900
防御貫通 600 700 900

 

前田慶次の評価

 

戦役 ★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★★

 

総合評価として、★の合計は7つ。

戦役

スキル1が単発、スキル2が広範囲の範囲攻撃を行う。

範囲のみ着目すると両極端であり、戦役は回せなくないが、得意でもない。

スキル1が特殊で、

  • 避率無視なので、必中
  • 筋力値判定なので、ダメージ増加が狙いやすい(2400%)
  • 撃殺条件クリアで鼓舞付与

スキル1で撃殺しなければならないが、鼓舞を付与できれば、次のターンはダメージを伸ばすことができる。

スキル2は必中ではないので、命中の確保は怠ってはいけない。

ボス戦

ボス戦においてもスキル1は活躍できる。

必中で、筋力値判定の為、格上のボスでもスキル1においては安定してダメージを稼ぐことができる。

注意点として、

  • 撃殺条件による鼓舞付与にはなれない
  • スキル2が範囲攻撃の為、ダメージは伸びない

どうしてもボス戦ではスキル2で失速してしまう感が否めない。

闘技場

攻撃力が最も高い副将=相手主力の可能性が高い為、スキル1は優秀。

相手主力が弓将や謀士なら、筋力値判定に勝ちやすい。

  • 相手主力を1撃で葬るのは難しい為、すぐに鼓舞付与できないのが難点
  • 武将だった場合は相手主力のレアリティと育成度合いで勝負に負けてしまうことも…

相手主力を弱らせてから前田慶次を投入する方が、撃殺条件をクリアできると思われる。

スキル1で相手主力をサーチする可能性が高い反面、範囲攻撃の狭さから雑兵を1ターン目から蹴散らせない。

デバフ付与には十分に気をつけたいところ。

前田慶次の考察

スキル1は優秀ではあるものの、撃殺条件が厳しい。

スキル2に関しては平凡な範囲攻撃の為、これといった武器にはならない。

どちらかというと対人向け。

パッシブに関しては攻撃力・筋力・最大HP・HP吸収・物理防御貫通・防御貫通とほぼほぼ攻撃力に寄っている。

相手主力が武将だった時を想定すると筋力値の育成は必須。

できれば防御面も強化したいところ。

戦役やボス戦でやや苦労することから、単騎特化にはオススメしない。

UR・閃までアバター化できるので、将来性アリ。

奥義はややハードルが高いが、無課金でも十分に狙えると思われる。体力パッシブがオススメ。