UR

【放置少女】呂布(りょふ)【評価・考察】

呂布(りょふ)【評価・考察】

放置少女における呂布の評価・考察。

呂布(りょふ)

ryo-hu

基本情報

職業 武将
所属 gun
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.83
バフ、デバフ なし
紹介文 鬼神の力を持ち、人形戦闘マシンと呼ばれる少女。衆人には恐れられている。本人はそれに気にしていない様子だが、実は非常に孤独である。武器と通じ合える少女。

[弱いからといって、そのまま弱気でいられるもんか!そういう発言、私は許しません!]

 

スキル

アクティブスキル1 【鬼神追撃】

HPパーセンテージが最も低い敵に集中攻撃。毎回260%物理ダメージを与える。3回攻撃で敵を撃殺できなかった場合、この敵を追加攻撃し、最大5回まで追加攻撃可能。3回攻撃で敵を撃殺した場合、残りの最大5名の敵にそれぞれ400%物理ダメージを与える。

アクティブスキル2 【羅刹奪魂】

敵6名に500%物理ダメージを与える。敵を撃殺した場合、生存敵の中にHPパーセンテージが最も低い敵に500%物理ダメージを追加する。最大5回追加攻撃可能。追加ダメージの100%を自身のHPに回復する。

パッシブスキル1 【最大HP、HP吸収増加】

自分の最大HPが40%増加、自分のHP吸収が16%増加。

パッシブスキル2

【攻撃力、防御貫通増加】

自分の攻撃力が40%増加、防御貫通が800増加。

パッシブスキル3 なし
縁定スキル 【天下無双】

出陣する時、4ターンの間自身が「無双」状態に入り、150%の基礎攻撃力が追加され、クリティカル発生確率が40%増加する。「無双」期間中、敵を撃殺するたびに、状態持続ターン数が1ターン増える。

専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
物理防御貫通 500 600 700 900
防御貫通 600 700 900

 

呂布の評価

 

戦役 ★★★
ボス戦 ★★★
闘技場 ★★★

 

総合評価として、★の合計は9つ。

戦役

1撃の与ダメ率は低いものの手数の多さでカバー。

スキル2も範囲が広い為、中盤以降の戦役でも対応できる。

撃殺条件もある為、ダメージの伸びもある。

ただし、命中力の補強が必要。

ボス戦

ボスのような単体戦の場合、攻撃が集中する為、かなりの火力を出すことが出来る。

追加ダメージには自己回復がつくので、生存率も高い。

闘技場

手数の多さと範囲の広さで闘技場でも十分に活躍できる。

ただし、現環境下ではデバフ付与+高火力の副将が増えてきているので、それらを耐える耐久度はない。

 

呂布の考察

呂布が発表された当初、壊れキャラとして大活躍。

その後、より強い副将が次々と発表されて、廃れてしまった

そして、高感度システム実装により返り咲いた副将

攻撃力をとにかく上げれば育つ、脳筋。パッシブに筋力、命中、防御関係がないので、補強する必要アリ。

どの戦場でも活躍でき、URから単騎特化するならオススメ。

UR・閃まで発表されているので、将来性アリ。高感度システムによりさらに高みを狙える。

奥義はハードル高め。重課金者なら狙ってもいいと思われる。