UR

【放置少女】董卓(とうたく)【評価・考察】

董卓(とうたく)【評価・考察】

放置少女における董卓の評価・考察。

董卓(とうたく)

tou-taku

基本情報

職業 武将
所属 gun
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.83
バフ、デバフ バフ強奪
紹介文 快楽主義者。美人好きで、自分の享楽が何より。短気で怒りやすいタイプ。

[美酒よ、美人よ、人生は快哉だ!これらを奪うやつは覚悟して待ってろう!]

 

スキル

アクティブスキル1 【酒池肉林】

敵6名に400%のダメージを与える。攻撃された敵が有益状態の場合、それぞれ75%の確率で付着している有益状態を1つ解除してから自分に付与する(同種類の有益状態は重複不可)。

アクティブスキル2 【暴虐の酒】

残りHPパーセンテージが最も低い敵3名に460%の物理ダメージを与える。攻撃される前のHPがHP上限値の30%より低い敵に対し、2000%の物理ダメージを与える。

パッシブスキル1 【攻撃力、会心値増加】

自分の攻撃力が34%増加、会心値がLv×240増加。

パッシブスキル2

【最大HP、HP吸収増加】

自分の最大HPが34%増加、自分の最大HPが14%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
ダメージ反射 13% 17% 20% 22%
防御貫通 600 700 900

 

董卓の評価

 

戦役 ★★
ボス戦
闘技場 ★★★★

 

総合評価として、★の合計は7つ。

戦役

スキル1は広範囲の為、戦役に対応はできる。

ただし、スキル2の範囲は3名の為、中盤以降では範囲がやや足りなくなる。

また、雑兵は自身にバフを付与してこないことから、董卓の良さは発揮されない。

ボス戦

両スキルとも範囲攻撃の為、ダメージを稼ぐことは出来ない。

スキル2のHP30%以下になった時にはダメージを伸ばすことができる。

戦役同様、ボスは特殊効果のバフの為、董卓の良さは発揮されない。

闘技場

相手のバフを強奪する為、戦局はかなり変わる。

対象となるのは戦場に出ている6名で75%とやや不安定ではあるものの、バフをメインに戦ってくるタイプには効果的。

ただし、相手が一切バフを付与していなかったら董卓の良さは出ない。

闘技場で十分に活躍できる。

 

董卓の考察

相手のバフを解除するだけではなく、そのバフを自分に付与する強奪。バフ解除の上位互換。

現環境下ではバフ持ちの副将が多く出ている為、大変有効。

強奪確率は75%とやや低いものの、対象が6名の為、強奪の成功確率は高い。

さらに、スキル2はトドメをさすのに最適でHPが低い敵にタゲをとり、HP30%以下なら2000%の物理ダメージを与えられる。(バフ抜きの倍率)

闘技場においては無育成でも十分に活躍できる。ただし、戦役とボス戦では活躍は難しい。

以上のことから、単騎特化にはオススメしない。

UR・閃までアバター化でき、将来性アリ。

奥義はややハードル高め。