アバター・SSR

【放置少女】[神様ロマンス]孫尚香(そんしょうこう)【評価・考察】

[神様ロマンス]孫尚香(そんしょうこう)【評価・考察】

放置少女における[神様ロマンス]孫尚香の評価・考察。

[神様ロマンス]孫尚香(そんしょうこう)

son-sho-kou-ssr

基本情報

職業 弓将
所属 go
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ 眩暈、毒
紹介文 孫尚香には秘密がある。男気溢れている外見とは裏腹に心の中には兎ちゃんが住んでいる。乙女チックなものを見ると、トキメキが止まらなくなる。

[うわ〜〜きゃわいい〜〜]

 

スキル

アクティブスキル1 【魔法の兎穴】

「これはね、花園への秘密通路なのよ〜」敵1名に580%の物理ダメージを与える。さらに80%の確率で敵を1ターンの間「眩暈」状態にする。

アクティブスキル2 【三月兎の茶会】

「七色のキノコ料理、食べたら夢見ちゃうよ」敵2名に580%の物理ダメージを与える。さらに80%の確率で敵を2ターンの間「毒」状態にする。

パッシブスキル1 【経験値獲得増加(大)】

主将が獲得する経験値が12%増加。(アバター切替、待機中も有効)

パッシブスキル2

【攻撃力、会心値増加】

自分の攻撃力が22%増加、会心値がLv×160増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 なし

 

比較

R SSR
アクティブスキル1 敵1名に300%の物理ダメージを与え、50%の確率で1ターンの間眩暈状態にする。 敵1名に580%の物理ダメージを与える。さらに80%の確率で敵を1ターンの間「眩暈」状態にする。
アクティブスキル2 敵1名に330%の物理ダメージを与え、80%の確率で1ターンの間毒状態にする。 敵2名580%の物理ダメージを与える。さらに80%の確率で敵を2ターンの間「毒」状態にする。
パッシブスキル1 主将獲得する経験値が10%増加。(アバター切替、待機中も有効) 主将が獲得する経験値が12%増加。(アバター切替、待機中も有効)
パッシブスキル2 主将獲得する経験値が12%増加。(アバター切替、待機中も有効) 自分の攻撃力が22%増加、会心値がLv×160増加。

 

[神様ロマンス]孫尚香の評価

SR アバター・SSR
戦役
ボス戦 ★★ ★★
闘技場

 

総合評価として、★の合計は4つ。

戦役

攻撃範囲は若干変わったものの、SRの時と変わらず戦役を回すのは難しい。

初期の段階ではサブアタッカーとして起用するのはアリ。

ボス戦

眩暈の付与確率が上がった為、SRよりデバッファーとしての立ち回りが強くなった。

スキル2はボス戦において与ダメ量しか変わらず。

デバフ要員が確保できていない場合はボス戦陣営に起用することオススメする。

闘技場

両スキル共、タゲをとらない攻撃なので主力にデバフをかける確率は低い。

攻撃範囲も狭いので、雑兵にデバフをかけて沈む可能性大。

闘技場では活躍が見込めない。

 

[神様ロマンス]孫尚香の考察

初期の段階でデバフが状況下ではかなり重宝するが、しばらくすると陣営から外すことになる。

SRからのアバター化の為、専属武器を持たない。

性能自体、星の評価は変わらない。…だけど、SR孫尚香を登用したら最優先でアバター化することを勧める。

放置少女内で唯一経験値獲得率を上げられる孫尚香。

SRの時点で22%だが、アバター・SSRになって34%になる。

この時点で、無課金とは大きな差別化がされていると言っても過言ではない。

陣営に入れなくても経験値獲得増加パッシブは有効なので、どの副将より優先度は高い。