アバター・UR

【放置少女】[妖しき魔女]司馬懿(しばい)【評価・考察】

[妖しき魔女]司馬懿(しばい)【評価・考察】

放置少女における[妖しき魔女]司馬懿の評価・考察。

[妖しき魔女]司馬懿(しばい)

shi-ba-i-ur

基本情報

職業 謀士
所属 gi
レアリティ アバター・UR
覚醒上限 5
成長率 1.83
バフ、デバフ 封印、流血
紹介文 トントントン!とドアを叩く音が部屋中に鳴り響いている。「お菓子をくれなきゃ、イタズラしちゃうよ」と子供達の幼い声が聞こえた。部屋の中の人が不気味な笑顔を浮かべる。いったい何者か?!魔女に仮装した司馬懿なのか?はたまた司馬懿に変身した魔女なのか?

[ふふ〜、ほら、お菓子を食べて、こっちへおいで]

 

スキル

アクティブスキル1 【妖異のキャンディ】

「ご主人様〜私とキャンディ、どっちが甘い?」敵6名に320%の法術ダメージを与える。さらに、50%の確率で2ターンの間、敵を封印させる。攻撃された後の敵のHPが50%以下の場合、100%の確率で2ターンの間、この敵が「流血」状態になる。

アクティブスキル2 【魔女のキス】

「これは良い子へのスウィート・プレゼントだぞ〜」敵6名に320%の法術ダメージを与える。敵がデバフの場合、ダメージが2倍になる。

パッシブスキル1 【攻撃力、命中値増加】

自分の攻撃力が32%増加、命中値がLv×170増加。

パッシブスキル2

【会心ストライク】

自分の法術会心ダメージが60%増加、自分の会心値がLv×140増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
体力 Lv×40 Lv×50 Lv×60 Lv×140
防御貫通 400 500 800

 

比較

SSR アバター・UR
アクティブスキル1 HPが最も多い敵3名に260%の法術ダメージを与える。50%の確率で2ターンの間、敵の攻撃力を50%減少させる。 敵6名320%の法術ダメージを与える。さらに、50%の確率で2ターンの間、敵を封印させる。攻撃された後の敵のHPが50%以下の場合、100%の確率で2ターンの間、この敵が「流血」状態になる。
アクティブスキル2 敵3名に260%の法術ダメージを与える。敵がデバフ状態の場合、ダメージが倍になる。 敵6名320%の法術ダメージを与える。敵がデバフの場合、ダメージが2倍になる。
パッシブスキル1 自分の攻撃力が22%増加、命中値がLv×70増加。 自分の攻撃力が32%増加、命中値がLv×170増加。
パッシブスキル2 自分の法術会心ダメージが50%増加、自分の会心値がLv×50増加。 自分の法術会心ダメージが60%増加、自分の会心値がLv×140増加。

 

[妖しき魔女]司馬懿の評価

 

SSR アバター・UR
戦役 ★★ ★★
ボス戦
闘技場 ★★ ★★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

スキル1・2共に6名への範囲攻撃であり、且つ謀士でありながら命中パッシブが付いているので、戦役に向いている。範囲の広さから中盤以降でも十分に通用する。しかし、デバフの関係上、100%の力を発揮できない。

  • スキル1は320%×3〜4(名)=960%〜1280%
  • 50%の確率で「封印」状態に
  • 攻撃後に敵のHPが50%以下なら「流血」付与
  • スキル2も同様に320%×3〜4(名)=960%〜1280%
  • 更に敵がデバフ状態なら与ダメが倍に(1920%〜2560%)

戦役では封印と流血は活かせない。しかし、スキル2の条件がデバフ全般であることから、ダメージ倍の敷居が低い。

ボス戦

スキル1もスキル2も範囲攻撃の為、ボス戦では与ダメの期待値は低い。

  • スキル1は320%単発
  • スキル2も320%単発であるものの、スキル1で封印か流血を付与できたらダメージ倍が狙える(640%)
  • 謀士であることから打たれ弱い為、長期戦には向かない

タイミングが良ければボスのスキルを封印することができるが、期待値は低め。自己回復もしてこないので、流血は活かせない。

闘技場

範囲攻撃を得意とするタイプなので、雑兵を蹴散らしたりデバフをバラ撒くのに適している。

  • 50%と確率は低めだが、最大6名を「封印」状態にできる
  • 相手を追い詰めれば「流血」も付与できる
  • しっかり育成をすればスキル2で火力を伸ばすことも可能

最大6名へデバフをバラ撒ける可能性がある反面、確率が50%なので、最悪誰にも封印を付与できない可能性もある。

スキルの性能は対人向けであるものの謀士で範囲攻撃タイプなので沈みやすい。

[妖しき魔女]司馬懿の考察

SSRと比べて、スキル1はガラっと性能が変化している。SSRでは虚弱付与だったのに対し、アバター・URでは封印と流血付与になった為、対人寄りに移行したと言える。

どの戦場でも活躍できる虚弱がなくなったのは痛いが、2つのデバフを付与できる可能性がある為、スキル2を活かしやすくなった。

ただし、戦役やボス戦では流血を活かせないし、ボス戦でもタイミングが合わないと封印を活かすことができない。対人向けの性能ではあるものの、デバッファー寄りで決定力はない。打たれ弱さもある為、器用貧乏な副将と言える。

現状、単騎特化のオススメはできない。

アバター・閃はまだ発表されていない為、将来性なし。今後に期待。

アバター・URでは奥義なし。