アバター・UR

【放置少女】[恋のメイド]黄忠(こうちゅう)【評価・考察】

[恋のメイド]黄忠(こうちゅう)【評価・考察】

放置少女における[恋のメイド]黄忠の評価・考察。

[恋のメイド]黄忠(こうちゅう)

ko-chu-ur

基本情報

職業 弓将
所属 syo-ku
レアリティ アバター・UR
覚醒上限 5
成長率 1.83
バフ、デバフ 火傷、傾国強化
紹介文 戸惑いながら初めてメイド服を身にまとっていた黄忠。お気に入りのレース模様は良いものの、スカートの短さには少し慣れない様子。パンツが見せないように注意しながら、メイドカフェのお客様をもてなしている。新人の黄忠がまだまだ訓練中。

[ご主人様、恥ずかしいから、スカートの中ばかり見ないで!]

 

スキル

アクティブスキル1 【少女の嬌羞】

「やだ!パンツが見えちゃう!恥ずかしい!」敵3名に340%の物理ダメージを与えながら、4ターンの間この敵を「火傷」させる。火傷状態で毎ターン3%のダメージを与える(毒状態と重複可)。

アクティブスキル2 【ハート噴射】

「あ、ご主人様、デザートがお服に付いてしまった。拭いてあげましょう!」HPが最も低い敵2名に240%〜600%の物理ダメージを与える。敵のHPが1%減少するごとにダメージが1.5%増加する。「傾国の戦い」で1.6倍のダメージを与える。

パッシブスキル1 【攻撃力、会心値増加】

自分の攻撃力が36%増加、会心値がLv×240増加。

パッシブスキル2

【物理会心ダメージ増加】

自分の物理会心ダメージが120%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
体力 Lv×50 Lv×60 Lv×70 Lv×140
HP吸収 4% 5% 12%

 

比較

SSR アバター・UR
アクティブスキル1 敵1名に350%の物理ダメージを与え、さらに3ターンの間の火傷状態を付与。火傷状態で毎ターン3%のダメージを与える(毒状態と重複可能)。 敵3名340%の物理ダメージを与えながら、4ターンの間この敵を「火傷」させる。火傷状態で毎ターン3%のダメージを与える(毒状態と重複可)。
アクティブスキル2 HPが最も少ない敵に280%のダメージを与える。対象のHP最大値から1%減少するごとにダメージが1%増加。 HPが最も低い敵2名240%600%の物理ダメージを与える。敵のHPが1%減少するごとにダメージが1.5%増加する。「傾国の戦い」で1.6倍のダメージを与える。
パッシブスキル1 自分の攻撃力が28%増加、会心値がLv×65増加。 自分の攻撃力が36%増加、会心値がLv×240増加。
パッシブスキル2 自分の物理ダメージが80%増加。 自分の物理会心ダメージが120%増加。

 

[恋のメイド]黄忠の評価

 

SSR アバター・UR
戦役
ボス戦 ★★★ ★★★
闘技場

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

スキル1が3名への範囲攻撃、スキル2が2名への範囲攻撃であることから序盤の戦役ではやや活躍できる。ただし中盤以降は火力的にも範囲的にもキツイ。

  • スキル1は340%×3(名)=1020%の与ダメ
  • さらに4ターンの間、「火傷」状態にすることができ、毎ターン3%ずつダメージを与えられる。
  • スキル2は240%〜600%×2(名)=480%〜1200%の与ダメ
  • さらに敵のHPが1%減少するごとにダメージが1.5%増加

火傷によりスキル本来の与ダメより多少伸びるものの、戦役に出てくる雑兵のHPはボス程高くないので、期待値はかなり低い。誤差の範囲。

 

ボス戦

範囲攻撃を放つようになった黄忠だが、ボス戦においては相変わらず大活躍できる。

  • スキル1は340%の単発扱い
  • 「火傷」付与のターン数が4ターンになった為、覚醒1で止める必要がなくなった(確定付与)
  • スキル2はスキル2は240%〜600%の単発扱い
  • 敵のHPが1%減少するごとにダメージが1.5%増加する為、ダメージ効率が上がった

ステージ156以降のボス戦では4名になるので、やや範囲は足らないものの、範囲攻撃を活かして「火傷」をバラ撒ける。

ただし、弓将であることから耐久力がない。

 

闘技場

闘技場では雑兵を蹴散らすことはできるが、範囲の狭さから期待値は低め。

  • 戦役同様、対人においてもHP量的に火傷によるダメージは期待値が低い
  • 弓将であることから耐久面がなく、早い段階で落ちる
  • スキル2のダメージ増加も誤差の範囲

ちなみに傾国の戦いで与ダメ率は上がるが、スキル2で発動される為、初撃に耐えられたらスキル2を発動する前に倒される可能性大。

 

[恋のメイド]黄忠の考察

初期に発表された副将なので、アバター化したとはいえ、かなり性能は劣っている。その為、専属武器のパッシブもかなり不遇を受けている印象。ボス戦では間違いなく活躍できるものの、火傷によるダメージは3%固定。

もともと「火傷」がメインなところがある為、与ダメ量はかなり低い。

無理してアバター化しなくても眩暈ループ陣営が出来上がっていれば運用することはできる。SSRの登用は優先度高めだが、アバター化は元宝によほどの余裕がない限りオススメしない。

UR・閃までアバター化がある為、将来性アリ。もし、アバター・URにする予定なのであればアバター・UR閃まで持っていきたいところ。現環境下であれば単騎特化はオススメできない。今後、縁定スキルが発表されれば少しは希望が持てる。

アバター・URでは奥義を持っていない。