アバター・UR

【放置少女】[温泉の戯れ]陸遜(りくそん)【評価・考察】

[温泉の戯れ]陸遜(りくそん)【評価・考察】

放置少女における[温泉の戯れ]陸遜の評価・考察。

[温泉の戯れ]陸遜(りくそん)

riku-son-ur

基本情報

職業 謀士
所属 go
レアリティ アバター・UR
覚醒上限 5
成長率 1.83
バフ、デバフ バフ解除、燃焼、主将強化
紹介文 心配性な陸遜にとって、温泉に入る前のお風呂が一番時間がかかるところである。「綺麗に洗わないと、温泉まで汚れてしまったらどうしよう…」といつも懸念している。それが故に、毎回お風呂場で泡まみれになるまで洗い続け、転びそうになってしまう。

[キャッ!タオルが落ちちゃう!]

 

スキル

アクティブスキル1 【泡沫の恋】

「ワオッ!ご主人様〜泡まみれですね〜」敵3名にそれぞれ戦闘有益状態を1つ解除する。さらに、この敵3名にそれぞれ340%、680%、1360%の法術ダメージを与える(有益状態を解除してから、ダメージ値を計算する)。100%の確率でダメージを受けた敵が2ターンの間「燃焼」状態になる。

アクティブスキル2 【降り少女】

「あっ!足滑っちゃった!ご主人様〜大丈夫ですか?痛めましたか?」敵6名に120%のダメージを与える。(防御力と法術防御力を無視)。敵が「燃焼」状態の場合、必ずクリティカルになる。

パッシブスキル1 【防御力オーラ】

主将と自分の防御力がLv×220増加。(アバター切替、待機中も有効)

パッシブスキル2

【最大HP、攻撃力増加】

自分の最大HPが32%増加、自分の攻撃力が32%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
会心値 Lv×100 Lv×120 Lv×140 Lv×190
防御貫通 300 400 800

 

比較

SSR アバターUR
アクティブスキル1 敵3名にそれぞれ280%,560%,840%の法術ダメージを与える。 敵3名にそれぞれ戦闘有益状態を1つ解除する。さらに、この敵3名にそれぞれ340%680%1360%の法術ダメージを与える(有益状態を解除してから、ダメージ値を計算する)。100%の確率でダメージを受けた敵が2ターンの間「燃焼」状態になる。
アクティブスキル2 ランダムに敵3名に、120%の法術ダメージを与える、防御力、法術防御無視。 敵6名に120%のダメージを与える。(防御力と法術防御力を無視)。敵が「燃焼」状態の場合、必ずクリティカルになる。
パッシブスキル1 主将と自分の防御力がLv×80増加。(アバター切替、待機中も有効) 主将と自分の防御力がLv×220増加。(アバター切替、待機中も有効)
パッシブスキル2 自分の最大HPが22%増加、自分の攻撃力が20%増加。 自分の最大HPが32%増加、自分の攻撃力が32%増加。

 

[温泉の戯れ]陸遜の評価

 

SSR アバター・UR
戦役 ★★★ ★★★
ボス戦
闘技場 ★★ ★★★

 

総合評価として、★の合計は7つ。

戦役

スキル1が3名への範囲攻撃、スキル2が6名への範囲攻撃であることから戦役に向いている。

  • スキル1の範囲攻撃は広くはならないものの、与ダメ率アップ(総ダメージ2380%)
  • 更に命中すれば100%の確率で「燃焼」状態を付与
  • スキル2は範囲が広くなり6名への範囲攻撃となった
  • 更に「燃焼」状態の場合、確定クリティカル(防御無視)

戦役なのでバフ解除は活かされない。スキル1はトリッキーな動きをしているものの、火力があるので3名への範囲攻撃でも中盤以降でカバーできる。ただし、命中の確保はかなり力を入れていかなければならない。

 

ボス戦

範囲攻撃を得意としているのでどうしても火力不足になってしまう。

  • スキル1は340%の単発扱い。命中すれば「燃焼」状態にできるので、やや火力の伸びはある
  • スキル2は120の防御無視攻撃。スキル1が命中していれば確定クリティカルなので、やや火力の伸びはある

燃焼や確定クリティカルがあるので、周りの範囲攻撃を得意とする副将よりは火力を伸ばせるものの、そもそもの与ダメ量が低いことと、謀士であることからボス戦では活躍が見込めない。

 

闘技場

範囲攻撃を得意としていることから、雑兵を蹴散らすのに向いている。

  • 陸遜が場に出るタイミングにもよるが、バフ解除しながら殴っていくので対人では有利
  • 火力さえ確保しておけば「燃焼」ダメージに期待できる
  • スキル2では防御無視攻撃なので、こちらも対人では有利

陸遜が一番輝くのは対人。バフ解除、燃焼、防御無視攻撃と有利な条件が揃っている。謀士で耐久力がないので、何かしらの対策は必要。

 

[温泉の戯れ]陸遜の考察

SSRと比べると火力が上がったことと、範囲が広くなったことはもちろん、「燃焼」状態にできるようになったことと、確定クリティカルを狙えるようになったのは大きい。

珍しい主将強化のパッシブ持ちの為、主将特化の方や課金者は登用して主将を強化するという選択肢もある。

一番活躍できる場は対人。戦役も十分に活躍はできるが、命中の確保に苦労する。単騎特化するのであれば戦役での命中の確保、ボス戦では活躍できないこと、謀士なので打たれ弱いことを念頭に置いておくと良い。

初期の頃に実装されたので与ダメ量は低いものの、防御無視はいまでも活躍できる。

UR・閃までアバター化できるので、育成するのであれば閃化を狙いたいところ。

UR・アバターの奥義はなし。