アバター・UR

【放置少女】[恋のメイド]馬超(ばちょう)【評価・考察】

[恋のメイド]馬超(ばちょう)【評価・考察】

放置少女における[恋のメイド]馬超の評価・考察。

[恋のメイド]馬超(ばちょう)

ba-chou-ur

基本情報

職業 武将
所属 syo-ku
レアリティ アバター・UR
覚醒上限 5
成長率 1.83
バフ、デバフ 虚弱、破甲、眩暈
紹介文 メイドカフェに欠かせないモノは何?そう!少女とネコです。もふもふ好きの馬超にとって、ここはかけがえのない癒やされる場所。猫を撫でながら暖かい日差しの下でゆっくり過ごすのがこの世界で一番幸せなひととき。

[ああ〜ふわふわ、気持ちいい!ご主人様も触ってみませんか?]

 

スキル

アクティブスキル1 【熱狂飛羽】

「ふわふわ〜もふもふの力は無敵だ!」敵4名に260%の物理ダメージを与える。敵のHPが50%以上の場合、2ターンの間攻撃力を50%減少させる。敵のHPが50%以下の場合、2ターンの間防御力を60%減少させる。

アクティブスキル2 【肉球パンチ】

「ニャンニャン!肉球アタック!」連続4回攻撃を行う。毎回220%の物理ダメージを与える。クリティカルが発動されたら、必ず敵を1ターン眩暈させる。

パッシブスキル1 【最大HP、防御力増加】

自分の最大HPが34%増加、自分の防御力が32%増加。

パッシブスキル2

【攻撃力、会心値増加】

自分の攻撃力が34%増加、会心値がLv×180増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
体力値 Lv×40 Lv×50 Lv×55 Lv×140
会心値 Lv×50 Lv×60 Lv×160

 

比較

SSR アバター・UR
アクティブスキル1 敵1名に300%の物理ダメージを与える。2ターンの間、敵残りHPが、50%未満→防御力を60%減少させる。50%以上→攻撃力を30%減少させる。 敵4名260%の物理ダメージを与える。敵のHPが50%以上の場合、2ターンの間攻撃力を50%減少させる。敵のHPが50%以下の場合、2ターンの間防御力を60%減少させる。
アクティブスキル2 2回の攻撃で、200%の物理ダメージをランダム敵単体に与える。クリティカルになる場合、100%確率で敵を1ターンの間眩暈状態にする。 連続4回攻撃を行う。毎回220%の物理ダメージを与える。クリティカルが発動されたら、必ず敵を1ターン眩暈させる。
パッシブスキル1 自分の最大HPが15%増加、自分の防御力が30%増加。 自分の最大HPが34%増加、自分の防御力が32%増加。
パッシブスキル2 自分の攻撃力が26%増加、自分の会心値がLv×60増加。 自分の攻撃力が34%増加、会心値がLv×180増加。

 

[恋のメイド]馬超の評価

 

SSR アバター・UR
戦役 ★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★ ★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

スキル1が4名への範囲攻撃、スキル2が4回の連撃。範囲の広さと連撃回数から中盤以降の戦役でも通用はする。

  • スキル1は与ダメ率が下がったものの、範囲が4名へ拡大。260%×4(名)=1040%の与ダメ
  • デバフは健在。敵のHPが50%を基準に付与。50%以上だった場合は虚弱(攻撃力を50%減少)、50%以下だった場合は破甲(防御力を60%減少)
  • スキル2は連撃回数が4回に増加し、与ダメ率も220%に。220%×4(回)=880%の与ダメ。
  • SSRの時同様、クリティカルが発動されたら、必ず敵を1ターン眩暈させる。

範囲の広さや連撃回数的に申し分ないものの、武将とは思えない程の与ダメ率の低さからアタッカーというよりはデバッファー。スキル1は敵のHP50%を基準に付与内容が変わってくる為、安定はしない。

 

ボス戦

与ダメ率の低さから、連撃持ちであるもののダメージを伸ばすことは期待できない。

  • スキル1は260%の単発扱い
  • ボスのHPが50%以上の時は虚弱状態にできる為、味方の被ダメ量を下げてくれるものの、眩暈ループ陣営が整っていたら恩恵を受けない
  • 後半戦である50%以下の破甲は有効
  • アバター・URにも関わらず4回の連撃で880%しか与えられない
  • クリティカル時の眩暈付与も1ターンのみなので誤差の範囲

ボス戦でもデバッファーとしての立ち回りだが、眩暈ループ陣営が整っていたら「破甲」しか有効ではない。デバッファーとしての役割も十分に発揮できないと思われる。

 

闘技場

デバフをバラ撒くのに向いている。与ダメ量の低さから決定力は期待できない。

  • スキル1では敵のHPが50%以上の時は虚弱状態にできる為、味方の被ダメ量を下げてくれる。50%以下なら破甲付与できる為、与ダメ量を伸ばせる。
  • スキル2ではサポーターなど、根気値が低い相手に当たれば眩暈付与で足止めできる。ただし、クリティカルは不確定要素である為、安定はしない。

対人においても扱いづらい。デバッファーとしての立ち回りになるものの、敵のHP判定により異なったデバフを付与するので、どうしても安定しない。

 

[恋のメイド]馬超の考察

現環境下では活躍するのが難しい。デバッファーとしての立ち回りになり、虚弱・破甲・眩暈と一人三役であるものの不確定要素が多いことから器用貧乏な副将と言える。

どの戦場でも火力不足とデバフのギミックが不確定の為、単騎特化にはオススメしない。

UR・閃までアバター化できるので、将来性アリ。ただし、アバター化しても現環境下での活躍が見込めない為、縁定スキルが発表されるまでは保留にした方がいいと思われる。

アバター・URの奥義はなし。