SR

【放置少女】黄蓋(こうがい)【評価・考察】

黄蓋(こうがい)【評価・考察】

放置少女における黄蓋の評価・考察。

黄蓋(こうがい)

kou-gai

基本情報

職業 武将
所属 go
レアリティ SR
覚醒上限 3
成長率 1.2
バフ、デバフ 奮起、破甲
紹介文 短気で、すぐ怒り出してしまうので、傲慢な人だとよく思われている。実はドMで、自分が納得できる相手にとても従順する。

[周瑜さま、思い切り私のことムチで叩いてください。]

 

スキル

アクティブスキル1 【気焔斬】

ランダムに敵1名に360%のダメージを与える。そして3ターンの間、「奮起」状態に入って、自身の防御力が150%増加、攻撃力が25%増加する。

アクティブスキル2 【玄武破】

敵のHPが最も多い2名に、260%のダメージを与える。60%の確率で2ターンの間、敵の防御力を60%減少する。

パッシブスキル1 【最大HP増加】

自分の最大HPが26%増加。

パッシブスキル2

【攻撃力、防御力増加】

自分の攻撃力が12%増加、自分の防御力がLv×100増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 なし

 

黄蓋の評価

 

戦役
ボス戦
闘技場

 

総合評価として、★の合計は3つ。

戦役

1ターン目で自身の奮起、2ターン目で破甲と戦役では使える。しかし、範囲の狭さから中盤以降は使えなくなる。

ボス戦

2ターン目で破甲付与ができたら、ダメージを伸ばすことができる。

ただし、黄蓋の火力だけではダメージは期待できない。

闘技場

序盤の副将が少ない状態では、やや活躍できる。

 

黄蓋の考察

スキル1は攻撃を当て、奮起になれるが、対象は黄蓋のみなのが残念なところ。

スキル2も敵2名と範囲が狭いのも残念。

しかし、破甲付与できる副将は少ない為、貴重。ではあるが、SR副将に覚醒丹を分けるのは非常にオススメできない。

奥義開放のハードルがやや低めなので、水到渠成の中では優先度を上げて登用してもいいと思われる。