SSR

【放置少女】黄忠(こうちゅう)【評価・考察】

黄忠(こうちゅう)【評価・考察】

放置少女における黄忠の評価・考察。

黄忠(こうちゅう)

ko-chu ko-chu2

基本情報

職業 弓将
所属 syo-ku
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.35
バフ、デバフ 火傷
紹介文 内気で控えめな正確で、弓術に優れている。褒められると極度に気恥ずかしくなる。

[神篭手?わたし?いやいやいや…手慣れてるだけよ…]

 

スキル

アクティブスキル1 【爆炎の射法】

敵1名に350%の物理ダメージを与え、さらに3ターンの間の火傷状態を付与。火傷状態で毎ターン3%のダメージを与える(毒状態と重複可能)。

アクティブスキル2 【百歩穿楊】

HPが最も少ない敵に280%のダメージを与える。対象のHP最大値から1%減少するごとにダメージが1%増加。

パッシブスキル1 【攻撃力、会心値増加】

自分の攻撃力が28%増加、会心値がLv×65増加。

パッシブスキル2

【物理会心ダメージ増加】

自分の物理ダメージが80%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 12% 13% 16%
体力 Lv×50 Lv×60 Lv×70 Lv×140
HP吸収 4% 5% 12%

 

黄忠の評価

 

戦役
ボス戦 ★★★
闘技場

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

単体攻撃であることと、デバフも3%ずつしか削れない為、そこまでダメージは伸びない。

ボス戦

ボス戦においては優秀。攻撃が外れたとしても火傷を付与できるので、毒のデバッファーと併用することで大ダメージを与えることができる。

闘技場

複数戦が苦手な為、活躍は見込めない。弓将であることからすぐに退場することになる。火傷についても期待は薄い。

 

黄忠の考察

スキル1はとても優秀だが、単体への攻撃で火力もそこまで伸びない。

しかし、ボス戦においては大活躍する。火傷というデバフは毒と併用できるので、大幅にHPを削ることが可能。

毒も火傷もHP上限の3%削るので、合計6%ずつダメージを与える。

ボス攻略において、大きな貢献を期待できる。

また、アバターUR・アバターUR閃化も可能の為、成長の余地あり。

ただ、アバター化を考えていない場合は火傷の回数を増やしたいので、覚醒は+1で止めたい。SSRのままだとスキル2は黄忠の強みを潰してしまう。